2009年04月19日

市振へ(石編)

市振海岸へ着いた時に、すでに数人見ました。
それから準備して歩きはじめましたので、たぶんヒスイは拾えないだろうと最初から思っていました。
前に歩いていた人が戻ってきたので、尋ねてみましたが全然拾えないとのことでした。すでに朝のうちに拾われたと思われます。

今回拾った石は、
(1)キツネ石




ぬらした後に撮影




(2)海岸でわからなかったので、そのまま持ってきた石
比重約3.0、ヒスイよりもやわらかかったです。




拡大しました。



ヒスイでないことはわかっていましたが、海岸では結晶がキラキラしていました。

ルーペで見ると、キラキラするのは、雲母のように見えますが......??
最初赤色から柘榴石系統の石かとも思いましたが、桃簾石石英片岩に近いようにも思いますが....
フォッサマグナミュージアムで鑑定してもらう必要があるのかな....?

(3)ネフライト




最初海で見たときには、黒く見えました。



深い緑+黒っぽい部分、深い緑の部分はネフライトです。

訂正)蛇紋石のようです。勉強になりました。(09/04/20)

(4)桃簾石
前回よりも少し大きいです、ピンク色が少し薄いです。




その他に、60cmの水槽に入れる石を拾ってきました。
前回とあわせると、水槽用の石はたぶんこれで終わりだと思っています。
次回からは、持ってくる石の種類を絞りたいです。


この記事へのコメント
ヒスイを取るのはやっぱりどこでも難しいですね。
5月には行く予定です。ヒスイ以外の石も取ってきます^^。

黒い石、ひょっとして糸につるした磁石につきませんか?
付けば蛇紋石だと思います。
Posted by ピース at 2009年04月19日 20:40
弱いですが、磁石にくっつきました。
黒い石は、蛇紋石でした。
ありがとうございました。
Posted by NecoNeco at 2009年04月19日 22:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい