2009年04月30日

ブログデータのバックアップ

毎月、個人のパソコン内のデータ、メール、Webのデータなどをバックアップをしています。
ブログデータはどうしようか思い、書き出し機能を使い、データをパソコン内に保存して、バックアップしました。ただ、テキストデータなので、今月分については写真(画像)データがバックアップしていません。

写真(画像)データもバックアップしたいので、どうするか考えようと思っています(現時点日付・時間順に1枚つづダウンロードする方法でと思っています)。

2009.05.01追加(1)
追記1
・画像データは、記事等の文字データに比べ、容量が大きくなると思っています。データの保存方法は、差分方式で画像データを保存しようと思います(FTPで取り込めるかどうかはテストを行っていませんので、もっと簡単な方法があるかと思いますが、画像量も多くないので現時点では画像一覧からダウンロードしようと思っています)。

注)差分方式(前回保存した後に追加したデータを取り込んでバックアップの予定です)
変更や削除等が対応できるかどうかは、今後いろいろと確認しながらその都度考えて行くつもりです。

追記2
・記事の投稿日時、タイトル、本文、受信したコメント等のデータは、定期的に「読み込み・書き出し」機能の書き出し機能を使って、Movable Type形式で保存しようと思います。出力ファイルの文字コードは、EUC-JP、UTF-8、Shift_JISがありますが、EUC-JPかShift_JISの形式で保存しようかと思っています。

追記3
・現在パソコン内のデータは、毎月月末・月初に保存しています。ブログのデータも、毎月月末・月初に保存しようと考えています。ただ、Movable Type形式のデータや画像データは、もう少しこまめにパソコン内に保存ようとかと考えています。

追記4
ブログにアップする画像データは、デジタルカメラ等から持ってくる時のフォルダーを決めて、できるだけ画像一覧からダウンロードしなくてもよいように個人的にルール等を決めたいと思います。
=> さきほど、4月中にアップした画像データをさlきほど全部PC側にダウンロードしました。

追記5
パソコン内のブログデータは、毎月月末・月初にDVDーRAMやUSBメモリー等に保存するつもりです。DVD-RAMやUSBメモリーは世代管理するかどうか、2種類以上の媒体で保存するかどうかは、現時点決めていませんので今後の課題としようと思っています。

時間がないので、帰ってきてから変更や続き等を記入する予定です。

2009.05.01追加(2)
(1)どうしても残しておきたい記事等については、データのほかに印刷して残すことにしました(現時点はなし)。またPDFファイルにして残す方法もあります。

 => そのまま印刷すると印刷するには余分なものが含まれるので、PC側で印刷用
     に編集する。それから印刷。

 => PDFファイルに変換する(ソースネクストのいきなりPDF Professionalなど )。
     PDFファイルから印刷。
  

(2)保存する媒体は
個人のパソコンデータのバックアップの媒体は、5インチFDからはじまり、3.5インチFD、MO、CD-R、DVD-RAMに変わってきました。現在、5インチFDを読み込める機器を持っていませんので、その頃保存したデータは現在読むことができません。読めなくても困っていないということは、大切なデータがないということだと思っています。10年後も同じかもしれません。ということで、候補としてUSBメモリー、SDカード、DVD-RAM。USBメモリー、SDカードも値段が安くなりました。ただデータの保存時間がどうかが気になります。

 => 保存する媒体は、しばらくはUSBメモリーとDVD-RAMを併用。

まとまりのないものになったので、1年後にブログ続いていたら、整理して再投稿でもと.........?


この記事へのコメント
初めまして。

ブログのバックアップって、ほんといい方法ないんでしょうかね。
この状態のまま(写真もコメントも込みで)
ダウンロードできたらいいのにって思ってます。

・・・この状態でってなると印刷くらいしかないのかしら・・・。
我が家はプリンターないしなぁ。。。
Posted by ちうりっぷちうりっぷ at 2009年05月01日 00:04
はじめまして
もう少しいろいろと調べようと思いましたが、別の機会にでもしっかりと調べるつもりです。

さて他のブログに移る時には、Movable Type形式できるようです(画像データは移行できないようです)。コメントも含めて移行されると思います。

また、PDFファイルで保存しておけば、あとから印刷することも可能になります。印刷指定からPDFファイル作成するソフトが有料や無料でもあります。覚えれば、Movable Type形式で保存したりするよりも簡単かもしれません。
Posted by NecoNeco at 2009年05月03日 18:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい