2009年05月14日

自主回収情報

本日、久々に名古屋市の自主回収情報を見たら、1件もなかった.

●自主回収情報
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/seikatsu/seikatsu/shokuno/jishukaishu/nagoya00060854.html
名古屋市、5月14日現在、掲載情報なし。

名古屋市の自主回収情報の説明会に以前行ってきました。どんな情報が載っているかが気になります。さて会社は、工場も本社も名古屋市内なので、もし商品を自主回収する場合、名古屋市の保健所に報告することになります。

●自主回収報告制度
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/jisyukaisyuu/jyouhou.html
東京都

東京都の「自主回収報告制度」のページを見ると、いろいろと載っています。東京都の「自主回収報告制度」ページに掲載されている食品の中で、名古屋市内で流通して、各支店等があり、自主回収中の食品の会社は。。。。。?名古屋市の自主回収情報ページ、何もないのは.....?

「自主回収の情報」が共有される仕組みができると、情報の漏れが少なくなると思いますが....
個人的に、に自主回収報告制度を多くの人に知ってもらうことも大切だと思います。

さて、愛知県でも平成21年4月1日から、「自主回収報告制度」がスタートしたようです。
●自主回収報告制度について
http://www.pref.aichi.jp/0000023116.html
愛知県

情報はどこに掲載されるのですか?調べましたが、わかりませんでした。
ところで、「自主回収報告制度説明資料」は、PDFファイルだと思っていましたが、ワードの文章なんですね。PDFファイルで作成された「自主回収報告制度説明資料」もあると助かりますが。。。。。。


この記事へのコメント
愛知県て 消費者保護政策が名古屋市よりも遅れているように思えます。
消費生活センターのも名古屋市のほうが充実している感じです。b8
Posted by 生田生田 at 2009年05月15日 13:15
こんにちは

消費者保護政策が名古屋市の方が愛知県よりも充実していますか、初めて知りました。情報ありがとうございます。

なお自主回収情報制度、愛知県よりも岐阜県の方が早く運用しています。
Posted by NecoNeco at 2009年05月16日 17:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい