2009年05月27日

古い写真帖

この2冊の写真帖、買ったものです。
尾張熱田港や名古屋金城(名古屋城)、熱田神社、熱田魚半、名古屋八事興正寺、名古屋本願寺などが載っています。





たぶん戦前かそれより古い写真帖だと推測しています。

熱田魚半は、宮の渡し(熱田区)の前にある建物だと思います。

名古屋金城は、空襲で燃える前の名古屋城だと思います。

名古屋八事興正寺は、八事興正寺。名古屋本願寺は、名古屋市中区の東別院。

熱田神社は、熱田神宮か別の神社かはわかりません。

尾張熱田港とは?名古屋市港区築地ぐらい?熱田港とは?

また工兵第三大隊などの写真もあります。いずれ、写真について調べたいと思っています。

さてこの写真帖の他にも、古い写真も一時購入していた頃がありまあす。
さて古い写真は、資料価値としてあると思っています。資料価値がある古い写真は、個人で収集するよりも博物館や図書館等で集めて、後世に残して欲しいです。

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてくれるととうれしいです。

ブログランキング 写真

人気ブログランキングへ

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t36725
この記事へのトラックバック
昨日の続きです。・古い写真帖写真帖に載っている写真等を調べて一部みました。(1)熱田魚半現在の熱田荘(名古屋市熱田区だと思います。名古屋市の有形文化財。切妻作り、桟瓦葺き...
古い写真帖(2)【Necoの部屋】at 2009年05月28日 21:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい