2009年06月04日

大珠作り(1)

昨日から、市振海岸で拾ってきた姫川薬石(流紋岩)で、大珠作りをはじめています。
今回は、大珠作りをする目的で拾ってきたわけではないので、もっと良い柄等を選んでとあとから反省しています。

さて現在、穴をあけて#300のペーパーで磨いたものです。




少し#300のペーパーで磨いただけで、最初からほとんどこのような形でした。




下の写真の石は、海岸で適当に拾ってきた石の一部です。なお拾ってきた薬石の詳細は明日投稿します。




昨日3個の薬石にミニルータを使って穴をあけました。



(そのうちの1個を現在磨いています)


写真の大珠の今後の作業は、#600、#1000、#1500のペーパーで磨いて、革ひも穴にとおして、結ぶ予定です。ただ、革ひもの色をどうるか悩んでいます。昨日、黒色と茶色革ひもを買ってきましたが、石の色からすると違う色のひもが良いかと思いますが。。。。。
磨き終えてから考えます。

ご参考に
大珠

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてくれるととうれしいです。

ブログランキング その他

にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t37095
この記事へのトラックバック
大珠作りは、あれからあまり進んでいません。・大珠作り(1)一度、ミニルータを使って表面を少し磨きました。小さな穴ぼこが多くて、完全に綺麗にすることはあきらめました。現在#...
大珠作り(2)【Necoの部屋】at 2009年06月07日 15:03
大珠作りの進捗は、・前回の記事(6月7日)大珠作り(2)・前々回の記事(6月4日)大珠作り(1)ひもをとおし、結びました。
大珠作り(3)【Necoの部屋】at 2009年06月14日 13:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい