2009年07月15日

ネフライト(4)?

ネフライトとして買ったものです。ネフライトとしては青みがある石です。最初見た時には、「エッケルマン閃石?」と思いました。

重さ:470g、青緑色、比重:3.13
エッケルマン閃石の可能性もありと思っています。

現在糸魚川の海岸でこれぐらい大きなネフライトは、簡単に拾えないと思います。








先日紙ネンドで作った台です。




■■
ネフライトの台

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてくれるととうれしいです。

ブログランキング その他

にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t38596
この記事へのコメント
こんにちは~。
綺麗ですね~。
ネフライトまでそんなに少なくなってるんですか~。
昔が懐かしいですね、以前はみんなネフライトに見向きもしなかったのに~。
確か、糸魚川上流にネフライト鉱床があったのですが、そこもどうなっているやらですね。
Posted by haru at 2009年07月15日 16:34
こんばんは
この石、他のネフライトに比べ、青っぽい石です。エッケルマン閃石の可能性も少しはあるかと思っています。

ネフライト、十数年前は、よく落ちていました。あってもほとんど拾わなかったです。今年になってネフライトも集めていますが、思ったように集まりません。以前く比べ確実に減っていると思います。

ネフライト鉱床については知りませんでした。
Posted by NecoNeco at 2009年07月19日 22:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい