2009年08月07日

マミヤ6の蛇腹

マミヤ6の蛇腹、以前から作ってピンホールが多い蛇腹と交換できればと考えていますが、蛇腹が上手く作れるか?また折りことができるか?マミヤ6の本体から蛇腹を外したりできるかなど、解決すべき問題がありそうなので、計画だけで終わっています。





自作レンズ用の蛇腹は、適当な大きさで蛇腹を製作しています。しかしマミヤ6の場合蛇腹の大きさなどすべて決まっていると思いますので、製作できるまでかなりの時間が必要になると考えています。また何度も失敗すると思っています。

まずは、どのマミヤ6の蛇腹を外すかを決める必要があります。週末にでも、どうするか決めたいですね。蛇腹がボロボロのマミヤ6があれば、ついでに製作して蛇腹を交換したいですね。

以下は、マミヤ6Ⅳ型の裏から撮影した写真です。








蛇腹の型を作りたいですね。計って型を作るには、かなり時間がかかりそうです。外した蛇腹を分解したものから型を製作するほうが早そうにも思いますが...。
タグ :マミヤ6

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t40321
この記事へのトラックバック
本日マミヤ6IV型から、蛇腹を外しました。ノリか接着剤でカメラの本体に付けてあるので、綺麗には取れませんでした。上側の方がレンズ側になります。マミヤ6IV型裏側から見たと...
マミヤ6の蛇腹 (2)【Necoの部屋】at 2009年08月08日 20:53
今回は、外した蛇腹を定規等で寸法を測って作成した型を、黒の図画用紙に貼って製作したので、誤差があり真四角にならず、少し変形した蛇腹が折れました。久々に折った蛇腹は難しかっ...
マミヤ6の蛇腹(3)【Necoの部屋】at 2009年08月09日 18:55
昨夜遅くまで、蛇腹を折っていました。今回の手順で折れるか、また蛇腹が使えそうかの確認です。寸法は最初と同じです。切って黒い画用紙に貼りました。
マミヤ6の蛇腹(4)【Necoの部屋】at 2009年08月12日 22:06
本日昼間、蛇腹を折っていましたが、山と谷(どういうのかわからないので勝手に使っています)の折り方を反対に折り、失敗。今まで知らないで折っていました。これで折れていたことが...
マミヤ6の蛇腹(5)【Necoの部屋】at 2009年08月13日 20:52
本日折りましたが、蛇腹の厚さが厚すぎるように思います。また紙が少し硬いようにも思います。蛇腹は、コピー用紙+ファンシーパーパー
マミヤ6の蛇腹(6)【Necoの部屋】at 2009年08月18日 21:42
昨夜、黒色の画用紙で蛇腹折って見ました。ゆがんでしまいました。(左:マミヤ6から取り外した蛇腹、右:昨夜折った蛇腹)
マミヤ6の蛇腹(7)【Necoの部屋】at 2009年08月19日 06:31
今朝、3つマミヤ6用の蛇腹を折りました。画用紙は、ツヤケシスプレーをかけてあります。
マミヤ6用の蛇腹(8)【Necoの部屋】at 2009年08月22日 10:27
マミヤ6オートマットです。蛇腹がありません。以前作成そた蛇腹を使って、つけてみました。
マミヤ6の蛇腹(9)【Necoの部屋】at 2009年09月05日 15:45
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい