2009年08月11日

8月11日・雑記(2)

●朝の地下鉄、遅れていました。駅でのアナウンスがなかったです。どれだけ遅れているのかわからず、遅刻しないで会社につけるのか心配しました。相変わらず、不親切な地下鉄だと思います。市長が変わっても、変わらないですね。この4年の間に変わらなければ、次は違う人に投票するだけです。いまはきっと変わるだろうとまだ期待しています。

●本日お昼に東急ハンズANNEX店へ行って、ストーンハンティングしてきました。10回目で、これでおしまいにします。ブログのネタだけの目的でした。ロードナイト、マラカイト、ヒスイなどは少なかったように思います。またキュービックジルコニア一度も見ませんでした。またガーネット、どこにあったのかなとう感じです。

本日も終わってから何も言わずに待たされました。これは少し対応が悪い(店員の質なのか、教育が悪いのか)と思います。一言あっても良いと思います。毎日人が変わりましたが、店員の対応にバラツキがありました。また他にも気が付いた点がありますが、別に東急ハンズANNEX店からお金をもらっているわけでもないので、書くつもりもありません。気が付いた点は自分の仕事にいかしたいですね。

●農林物資規格調査会総会(平成21年度第1回)の審議の概要について
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/hyoji/090713.html
(農林水産省)

1.日本農林規格の見直しについてとして、
(1)しょうゆの日本農林規格の中で
・定義について、しろしょうゆ(本醸造)の混濁防止を目的とする場合に限りたん白質分解酵素の使用を可能とする
・全窒素分及び食塩分の測定方法について、より詳細に規定するなど
等の改正を行うことが了承。

2.品質表示基準の見直しについて
・定義について、しょうゆの日本農林規格の改正に合わせ、しろしょうゆ(本醸造)の混濁防止を目的とする場合に限り、たん白質分解酵素の使用を可能とする
・原材料名の表示について、主要な原材料名以外の規定を削除し、加工食品品質表示基準に基づく表示の方法で記載することとする
等の改正を行うことが了承。
(農林物資規格調査会総会(平成21年度第1回)の審議の概要についてより)




タグ :白醤油

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t40512
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい