2009年09月30日

ネフライト(15)

ネフライト?です。糸魚川の海岸産です。





重さ:14.2g



部分的に、白っぽい(実際は緑白色)ところがあります。

重さ:36.2g



他の石(ネフライト)に比べ、青みがあります。
「エッケルマン閃石?」


重さ:20.2g



釘でキズがつきます。
蛇紋岩?

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてくれるととうれしいです。

ブログランキング その他

にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

タグ :ネフライト

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t41103
この記事へのコメント
このところ、ジオパークづいていて、フォッサマグナミュージアムと旭町会館で石に穴が開くほど見て来たのですが(笑)、私にはエッケルマン閃石の”青み”というのがよく分かりませんでした。ネフライトとの区別は非常に難しいと感じました。強いて言えば、ネフライトより黒味が少なく、緑色の原色が強くて明るい色調に見えました。旭町会館には、コスモクロアの付いていないエッケルマン閃石だけの石もあったのですが、ネフライトとの区別は私には出来ませんでした。コスモクロアが付いていればそうだと分ると思います・・・がそんなのまず落ちていませんし。

また、殆どの蛇紋岩は磁石につきますが、鉄分の少ないものは磁石に付かないものもあり、石の同定は本当に難しいと感じています。
Posted by ピース at 2009年10月01日 18:47
こんにちは
ネフライトとエッケルマン閃石はさっぱりわかりません。どうやって鑑定されているのでしょうか?コスモクロア付きのものは、まず拾えるはずがないので、ネフライトとエッケルマン閃石区別、わかる方法ないでしょうかね?フォッサマグナミュージアムでは、ネフライトとエッケルマン閃石の簡易鑑定はどのようなもので区別されているのか?知りたいです。
Posted by Neco at 2009年10月11日 14:01
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい