2009年09月13日

ネフライト・チェック(2)

先日購入したネフライト等の重さ、比重を計ったりしました。





(21)重さ:76g、比重:2.81
(22)重さ:65g、比重:2.71
(23)重さ:78g、比重:2.78
(24)重さ:48g、比重:2.82
(25)重さ:51g、比重:2.57
(26)重さ:54g、比重:3.375
(27)重さ:32g、比重:2.29
(28)重さ:27g、比重:2.25

(26)は、比重が3.375で、光は透しません。ネフライトの可能性がありますが、色が黒っぽいです。




(21)~(24)は比重が約2.7~2.8、ネフライトの可能性があるか?




(25)は比重が2.57、釘で傷はつかず、また磁石はつきません。(27)は比重が2.29、釘で傷はつかず、また磁石はつきません。不明です。

(28)は比重2.25、釘で傷はつき、また磁石でつきます。蛇紋岩のように思います。





(31)重さ:71g、比重:3.09
(32)重さ:54g、比重:3.00
(33)重さ:45g、比重:3.21
(34)重さ:50g、比重:3.125
(35)重さ:38g、比重:3.16
(36)重さ:45g、比重:3.00
(37)重さ:37g、比重:2.85
(38)重さ:31g、比重:2.81


(31)~(36)は、比重3以上ネフライトの可能性もあり、ただ色が黒いので、もしかするとエッケルマン閃石の可能性もあるのか?実際なんだろうか?




(37)、(38)は比重約2.8で、ネフライトの可能性があるか?




■■
ネフライト・チェック(1)
・ネフライト・チェック(3)

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t42009
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい