2009年09月12日

ネフライト・チェック(1)

昨日購入したネフライトの重さ、比重を計ったりしました。





(1)重さ:76g、比重:3.04
(2)重さ:92g、比重:3.06
(3)重さ:90g、比重:3.00
(4)重さ:36g、比重:2.4
(5)重さ:23g、比重:2.09

(1)~(3)は、比重が3以上あり、ネフライトの可能性大です。
(4)は蛇紋岩の可能性あり、(5)は別の石だと思います。








(11)重さ:191g、比重:3.03
(12)重さ:143g、比重:2.75
(13)重さ:130g、比重:2.76
(14)重さ:129g、比重:2.69
(15)重さ:121g、比重:2.52
(16)重さ:91g、比重:2.76
(17)重さ:98g、比重:2.8






(11)は、比重3以上あり、ネフライトの可能性もあり、ただ、色が黒いので、エッケルマン閃石の可能性もあるのか?持つと重く感じる石です。(2)や(3)とは違う石のように思えます。





(12)、(13)、(14)、(16)、(17)は比重が約2.7~2.8、ネフライトの可能性があるか?それとも蛇紋岩?難しいですね。石をルーペ等で見たり、触ったりすると、全部が同じ石ように思います。また(11)とも同じように思えます。

(15)はクギで傷がつき、磁石がつくので、蛇紋岩の可能性大です。

■■
・ネフライト・チェック(2)
・ネフライト・チェック(3)
タグ :ネフライト

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t41994
この記事へのトラックバック
先日購入したネフライト等の重さ、比重を計ったりしました。(21)重さ:76g、比重:2.81(22)重さ:65g、比重:2.71(23)重さ:78g、比重:2.78(24...
ネフライト・チェック(2)【Necoの部屋】at 2009年09月13日 12:20
以前購入したネフライト等の重さ、比重を計ったりしました。(41)重さ:51g、比重:3.19(42)重さ:36g、比重:3.00(43)重さ:35g、比重:2.92(44...
ネフライト・チェック(3)【Necoの部屋】at 2009年09月14日 12:20
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい