2009年09月14日

ネフライト・チェック(3)

以前購入したネフライト等の重さ、比重を計ったりしました。





(41)重さ:51g、比重:3.19
(42)重さ:36g、比重:3.00
(43)重さ:35g、比重:2.92
(44)重さ:18g、比重:3.60
(45)重さ:25g、比重:2.78
(46)重さ:23g、比重:3.83
(47)重さ:27g、比重:3.00
(48)重さ:46g、比重:2.88




(41)、(42)、(44)、(46)は比重3以上。たぶんネフライトのように思いますが、白っぽい(灰色)もの等があり、違う石が含まれている可能性もあります。




(47)は比重3(誤差があり)で、色は灰色に黒色も含まれています。灰色の部分は光をめちゃくちゃ透します。黒っぽい部分は光を透しません。ネフライトとが違うように思います。もしかするとヒスイかもと当初から思っています。





(43)は比重2.92誤差もあり、色も灰色が主で他にも緑色や黒色などが含まれています。光もある程度透します。

(46)は比重が約2.8、色は緑色、光をめちゃくちゃ良く透します。光を透したところを見ると、ネフライトよりもヒスイだと思ってしまいます。比重に誤差もあるので、後日再度(46)を計ってみようかと思います。(46)と(47)は、何の石か後日確認します。

(45)は色は黒色、比重約2.7、実際はもう少し軽いかと可能性もあります。磁石がつきますので、多分蛇紋岩ではないかと思います。

■■
ネフライト・チェック(1)
・ネフライト・チェック(2)

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t42012
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい