2009年09月29日

9月29日・雑記(2)

●兄君やちびちゃん、私が帰ってから一度は家に来ましたが、本日はお客様がいるので、いつもの雰囲気と違うことを感じたのか、また外へ出て行ってしまいました。そのうち戻ってきると思います。





●本日は火曜日、HEROES/ヒーローズ シーズン3の放送があります。とりあえず録画してから後日見る予定です。

●本日の名古屋港線は、何が走ったんだろうか?

白鳥架道橋を渡るDE10-1556




さて本日は、戦前にあった東海橋乗降場や名古屋博覧会前駅についてどこにあったか調べましたが、結局はわかりませんでした。「名古屋博覧会」を調べると昭和12年に開催された名古屋汎太平洋平和博覧会の時のために一時的にあった駅が名古屋博覧会前駅はないかと思われます。

名古屋汎太平洋平和博覧会は、面積が15万坪で、臨海地帯の熱田前新田でおこなわれたようです。先日名古屋港駅の帰りに平和橋を通りましたが不思議でした。名古屋汎太平洋平和博覧会に関する
橋で、以前は港北運河がこの下をあったといことがわかりました。

さらに名古屋の運河を調べていると大正13年に運河を作る計画が作られたようです(中川運河、荒子川運河、山崎川運河、大江川運河など)

さて今年中には、名古屋港線(臨港線)について簡単にまとめられればと思っていますが、古いことが簡単には調べきれないかと思いので、実際は途中で終わりそうです。

タグ :名古屋港線

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t42810
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい