2009年10月09日

10月9日・雑記(2)

●本日朝友人から、会社のWebがハッキングされたとメールで連絡があり、見ると先頭ページが書き換えられていました。話を聞くと先頭ページだけようです。同じサーバーを使用してみると、他の会社のWebも書き換えられていました。

たぶん原因はそのサーバーが使っているソフトの一部に脆弱性があり、その脆弱性を利用して書き換えられたように思います。SQLインジェクションは使っていないので、違う脆弱性だと思いますが、サーバー管理者でないので推測だけで書いています。

サーバー管理者は、IPAへ「不正アクセスに関する届出」は済ませたのか?


不正アクセスに関する届出について

●今月のMSさんのUPDATEは、13件だそうです。めちゃ多いですね。

日本のセキュリティチーム (Japan Security Team)

緊急:8件、重要:5件

●Acrobatなどに未解決の脆弱性、米13日にパッチ公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/09/news017.html
(ITmedia)


Adobe セキュリティ情報

水曜日は、忙しい日になりそうです。

●さきほど、兄君とちびちゃんが家に戻ってきました。カリカリを食べて、2匹ともまた外へ出ていきました。外へ様子を見に行きましたが、ちびちゃんがどこへいったかわかりませんでした。




●本日、ネコまる週めくりカレンダー2010が送られてきました。これで4回目の採用です。

ネコまる週めくり

●明日は病院へ行ってくる予定です。家族が入院している位置が変わったようで、明日行ってわかるのか?

●明日の名古屋港線の運行がある日です。木曜日運休になって予想がつきません。

前回予想したものは、以下です。
 午前:DE10-1701 + キヤ97-1・101
 午後:DE10-1701 + キヤ97-3・103

予想あたるか?


●本日、国土地理院のWebにある航空写真を見て、戦後すぐの名古屋の写真を見ました。運河がどうなっているか?また名古屋港線は?

1946年に撮影された航空写真では、名古屋港線の高架や踏切、あまり変わっていないように思えます。

国土地理院
国土変遷アーカイブ

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t43271
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい