2009年10月15日

10月15日・雑記(2)

●番割観音・第十番第十一番観音堂にある浅野祥雲作?の十一面観音像。本当に浅野祥雲作なのか?他の作品を見ると、やはり浅野祥雲作のようです。ところで、あるページを見ていたら、どこかで見たことがある像が載っていました。昔よく見たもので、いまだに覚えています。まさかあの家が故浅野祥雲氏の家だとは驚きました。子供の頃からあの像を見て、何故あの家にあるか不思議に思っていました。





子供の頃に住んでいた家から歩いて数分、いまさら「浅野祥雲氏」のことが話題になっていることが不思議です。

さて番割観音・第十番第十一番観音堂のほかに、秋葉さん(熱田秋葉山圓通寺)にもあるようです。他にも見たような記憶がありますが、間違いか?

番割観音・第十番第十一番観音堂の十一面観音像や弘法大師像も別に誰の作品だと意識せずにお参りしたりしました。百曲街道や番割観音などを歩きながら、他の作品も探してみようかと思っています。もしかしてどこか出会うかも?とかすかに期待を持っています。

●本日の名古屋港線は、2週間ぶりのDE10-1701でした。またキヤ97-1・101(R1)も久しぶり。元気で、一安心です。




●会社から帰って玄関の前に小さな固まりが置いてありました。暗いのでもしかと思っていましたが、予想通り、すずめの死骸です。兄君かちびちゃんが捕まえてお土産に持ってきたものです。やめて欲しいです。すずめの死骸は庭に埋めてあげました。

さて昼間、最近兄君が寝ている椅子の場所をふく君が寝ていました。兄君は仕方なく、別の椅子で寝ていました。




タグ :浅野祥雲

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t43576
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい