2009年11月18日

2009年11月市振石編-6・ヒスイ(3)

11月7日(土曜日)に糸魚川市市振海岸へ行ってきました。

比重が3以上あり、石質もヒスイのようで、結晶も見えます。
重さ:39.4g











光は透します。




追記)記事を書いてからある程度日が経過しています。確認するためにこの石をルーペ初めて見ました。ヒスイのように思えますが、この石に関しては初心者の私には断定できるほど自信ありません。

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t45512
この記事へのコメント
丸い部分はスベスベではなく、平らな部分はスベスベで他の翡翠と同じ感じだったら、曹長石まじりの翡翠か翡翠まじりの曹長石の可能性大です。
もちろんスベスベした部分が翡翠でザラザラした部分が曹長石です。
簾石の可能性もあるので、色、穴の中、石表面の結晶形を見ないと確定できませんが、たぶん、目視で鑑定可だと思います。
Posted by 通りすがり at 2009年11月19日 19:09
Necoです。
コメントありがとうございます。

今回の情報、非常に参考&勉強になります。

さて明日はEM海岸へ行こうと思っていますので、別の日にチェックします。
Posted by NecoNeco at 2009年11月20日 22:06
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい