2009年11月23日

2009年11月越中宮崎-石編(1)

11月21日、富山県朝日町宮崎のヒスイ海岸へ行ってきました。
天気は午前は大荒れでした。黒部駅にて雷の音を聞きました。
海岸でも後半は雨に降られながら、歩いていました。何度も波で濡れました。

カメラの調子(実際は電池切れ)で海岸の様子が撮れませんでしたが、砂浜になっている個所が多くて、ヒスイ採取の環境としては悪かったです。

(1)ヒスイ
海岸へ行って一番最初に拾って石です。
重さ:444g、比重:約3.26、薄い緑色、光は透しますが、思ったよりも少なかったです。









見た瞬間、ヒスイだとおもいました。波がひいて、あわててこの石を拾って、兄がこない位置まで逃げてきました。砂浜にポツンとありました。

その後は海岸で石を見つけても波が強くて、ヒスイを見つけた位置まで石を取りに行くのは、かなり濡れそうなのであきらめました。









ヒスイの結晶が前面に見えます。

光は思ったよりも透しません。




先日手に入れたヒスイに比べ、質はこちらの方が少し悪いようにも思われますが、全面に結晶が見えて100g以上のヒスイを拾ったのは、初めてだったので、うれしかったです。

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t45844
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい