2009年11月25日

2009年11月越中宮崎-石編(3)

11月21日、富山県朝日町宮崎のヒスイ海岸へ行ってきました。天気は午前は大荒れでした。海岸でも後半は雨に降られながら、歩いていました。何度も波で濡れました。

(3)桃簾石等
(3)-1 桃簾石
たぶん桃簾石で良いと思いますが.....

重さ:67g、比重:約3.05











ピンク色がまずまず綺麗な石です。

(3)-2 単斜灰簾石
越中宮崎駅の前に捨てられていた石のから記念に拾って石(単斜灰簾石と思って拾ってきました)です。

重さ:64g、比重:約2.78









この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t45848
この記事へのコメント
これは「ニッケル含有珪質変成岩」(きつね石)ではないでしょうか。一部、ピンク色も見えますが、緑色もあるように見えます。緑色の部分がニッケルの入った石英に見えます。桃簾石はロディン岩中に含まれていますが、ロディン岩は普通、透輝石、単斜灰簾石、ぶどう石などの白色の鉱物の集まりなので、白っぽく見えます。ロディン岩には、この外、灰ばん柘榴石やベスブ石も入ることがありますが、これらも淡褐色です。

2枚目のは、ピンク色のは単斜灰簾石(桃簾石)の可能性もありますね。黒緑色のは単斜灰簾石ではないです。単斜灰簾石も普通は淡色をしています。

いずれにしても、鉱物の鑑定は難しいです。。。いつも迷います。
Posted by ピース at 2009年11月26日 18:06
こんばんは

宮崎海岸で拾ってきた石は、全般的にまだじっくり観察していません。どちらかといえば、小石の分類だけに追われています。

さて改めて、じっくり観察しました。桃簾石でない可能性がありますね。桃の部分も桃簾石とは違うようです。
Posted by NecoNeco at 2009年11月29日 19:50
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい