2009年11月26日

2009年11月越中宮崎-石編(4)

11月21日、富山県朝日町宮崎のヒスイ海岸へ行ってきました。天気は午前は大荒れでした。海岸でも後半は雨に降られながら、歩いていました。何度も波で濡れました。

(4)捨てられた小さな穴がある石
最初何の石だろうかと拾って、よく見るとエンピツで線が書かれていました。一度拾って加工?の目的で線を引いたような感じがします。結局表面がデコボコしていてので、海岸へ戻した石だと思って、変わりに私が拾ってきました。石鹸等で洗うと結晶が見えるようになりました。でもヒスイの結晶ではないように思えます。

重さ:687g、比重:約3.01




小さな穴が多くあります。





エンピツで書いた線が残っています。




緑色の部分は




(5)形が面白かった拾ってきた石
形が面白く、拾ってきた石です。

重さ:158g








小さく黒く見えるのは、電気石?それとも雲母?




石の種類にこだわって拾った石ではないので、何の石でも良いです。

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t45850
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい