2009年12月11日

NHK「生中継 ふるさと一番!」(3)

一度まとめたいと思って再度投稿します。

私は、実際の放送は見ていません。

■わかっていること
(1)放送日付:12月9日(水)
(2)番組名:生中継 ふるさと一番!
(3)放送局:NHK総合
(4)放送枠(放送時間):12時20分~12時43分
(5)場所:富山県朝日町宮崎(ヒスイ海岸)、JR北陸線越中宮崎駅下車
(6)冬の日本海でヒスイをゲット!
(7) 旅人:いとうまい子さん





・内容
「冬の日本海でヒスイをゲット!  ~富山県・朝日町~」

■掲示板等での情報
(1)10分足らずで7個拾う
(2)白っぽい石

■知りたいこと
(1)拾った石がヒスイかどうか?
(2)ヤラセがあったかどうか?

■確認したいこと
(1)拾った石を、どのように説明したか?(ヒスイ、ヒスイとは違う等)
(2)海岸の状態(砂浜に近い、石の海岸等)

■以下条件で、果たしてヒスイが10分で数個以上拾えるだろうか?
・お昼
・EM海岸(富山県朝日町宮崎のヒスイ海岸)で海岸が砂で多く覆われていたら

私だったら、海岸の状態が良くても、10分で1個拾える自信ありません。個人的にはヤラセはないと思っていますが、でも頭の中で????です。とにかく一度番組を見たいです。

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t46677
この記事へのコメント
はい、正直な所、完全にやらせかと思います。
私の知人は会社の昼休み中に番組を見たとの事ですが
誰かが数分の内に何個も拾い、アナウンスのお姉さんが
私もちょっと私も探してきますね~と画面から外れること10分程度で
(時間を編集したと言われればそれまでですが)
なんと10cm近くの白に翠が入り混じるヒスイを持っていたそうです。
言ったセリフがこんなに大きいのは珍しいんですよ~♪ だそうです(汗)
10cmクラスだと、潜るかよほど強烈な波でも無いとありえませんし
またそれ以前に、そんな良いヒスイは夜明けと同時にプロが収集してしまっているかと

何よりも強烈なのが、実を言えば私は2~3年前に宮崎ヒスイ海岸で
NHKの取材の方に声をかけられて、ヒスイ拾いですよね?
ヒスイを持っていらっしゃいますか?と声をかけられて、
「はい」と答えた所、後でヒスイを今拾った様に見せて頂けませんか?
と言われた事があります。
私はただ、はぁ・・・と空返事をした為か、それっきり私の方に
レポーターの方は来ずに、他の人の方へと行ってしまい、
当然私は待ちぼうけの放置プレイ(笑)
意味がわからないと思い、そのまま私は帰ってしまいました。
まぁ、ヒスイが取れないと番組にならないのは解りますが
あそこまでロコツにヤラセをされると面白くありませんね・・・(苦笑)
Posted by 内緒 at 2009年12月11日 23:34
こんばんは

私も同感です。仕込み(又はヤラセ)まで行ってヒスイを拾わせても、見ている側は番組が面白くないと思います。

この日曜日、番組を見てEM海岸へ行って、ヒスイを拾えず、ブツブツ文句を言って帰ってくる人が何人もいそうに思えます。
Posted by NecoNeco at 2009年12月13日 17:03
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい