2010年10月12日

10月13日・雑記

●糸魚川のヒスイ、以前に比べ質の良いものは少なくなってきているようです。以前に比べ拾う人が増えて、海岸で拾えるヒスイの量も以前に比べ減っていることが考えられます。

糸魚川のヒスイは、他の鉱物に比べあっという間に絶えるということはないとは思いますが、これからますます質の良いヒスイが拾える量は減ると思います。

次回拾いに行くときは、やはり質の良いヒスイを拾いたいですが.....?青や水色のヒスイを拾いたいです。

部屋の中のあちこちにヒスイが転がっている状態を考えると、質の悪いヒスイは拾ってくるかどうかはその場で判断したいです。今の我が家の状態だと、質の悪いヒスイはバケツ行きになりそうです。

できたらコランダムや桃簾石、エッケルマンやコスモクロアや新潟石などは拾いたいですが、桃簾石以外は簡単には拾えないだろうと思います。

あと黒ヒスイの良いものがひとつ欲しいですね。

いつ行くかは天気しだいですね。

●昨夜と今朝、419系のWebを更新していました。

●本日は名古屋港線の運行がある日です。1週間ぶりの撮影です。やはりDLの撮影は良いですね。
DD51やDE10、もっと撮影したいです。

●兄君、今布団の上で寝ています。夜中は3度ほど出入り。知らないうちに外へ出て行っていたことがあります。




●ちびちゃん、夜中に外へ出ていきました。いつもよりも遅い時間来た分、外へ出て行った時間も遅く4時頃でした。




この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t58653
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい