2010年12月05日

糸魚川の海岸で事故が

昨日、糸魚川の海岸で波にさらわれた人がいたという情報を知り合いのブログで知り、ニュースをWebで確認。海の力の恐ろしさを、改めて実感しています。

詳しい状況はわかっていませんが、早く無事見つかることを祈っています。某ヒスイ関連の掲示板の常連さんの可能性があるとのことで、とても心配しています。

●ニュース
糸魚川の海岸で波にさらわれ不明
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/news/20101205-OYT8T00038.htm
(読売新聞、10/12/05)

なお詳しい内容がわかりましたが、追記で書きます。

追記1) 12/05 18:10頃
なかなか情報がないので、あちこちのヒスイ関連の掲示板で新しい情報がないかまわっています。
ある掲示板の情報だと、ヒスイ仲間の車が昨日から置かれたままになっているようです。

テロラポットの内側を歩いていて、テロラポットを越す波が来て、姿が見えなくなったということのようです。普段であれば、テロラポットの内側を歩いても波にさらわれるような危険はないと思いますが、昨日は糸魚川では強い風が吹いて、海も荒れていたようです(掲示板やブログから推定して書いています)。

私の場合、名古屋から糸魚川へはJRを使って行きますが、天気が悪い日や風が強い日は、電車が止まる可能性があり、その日に帰ってこれなく可能性もあるので、天気が安定している日をできるだけ選んで出かけています。前日にその日がどれだけの波があるかの予報も参考にしています。天気が安定している時には、ヒスイを探すには悪い条件ですが、そのこともわかって糸魚川へ行っています。

最近は海岸での条件はヒスイ拾いには悪い条件(天気がよく波も静かで海で遊ぶには良い条件)ですが、別に良いヒスイが拾えなくても良い条件の時にとは思っていません。

追記2) 12/06 10:30頃
その後新しい情報もなくて、本日も捜索が続いているようです。ヒスイ関連の掲示板やブログには、仲間を心配する投稿が続き、私の早く無事見つかることを祈っています。本日は天気がよく、波も静かなようです。

今夜から天気が一時悪くなるようですので、本日中に無事見つかって欲しいです。本日もこの関連であちこちのブログや掲示板をを見て、良いニュースがないか探す1日になりそうです。

追記3) 12/06 20:20頃
ブログやニュースの検索で新しい情報がないか探すが、その後1件も見つからず。名古屋からだと糸魚川は遠いのでどうなっているかはさっぱりです。

本日糸魚川の海岸へ行かれた人のブログや掲示板等からの情報だと、まだ捜索しているようです。

夜から天気が悪くなるのではないかと思いますので、かなり心配です。

追記4) 12/07 10:00頃
昨日から新しい情報がまったくなし。

本日の糸魚川の海はどのような状態なのか...?

追記5) 12/07 20:50頃
本日私が、インフルエンザでダウン。午後から寝ていて、あまり情報収集していません。
今調べましたが、新しい情報なし。

本日の天気は、ヤフー天気の予報では雨時々曇、波は「3m後2.5m」高いですね。捜索はどうだったのか?明日の天気予報は、波は「2.5m後1.5m」高いですね。天気は弱雨後曇。明日も海上の捜索は...

掲示板やブログでの投稿は、ほとんどなし(一部ありましたが、新しい情報はありませんでした)。

追記6) 12/08 08:45頃
今朝もニュース検索で、新しい情報なし。ニュース検索で出てくるのは、糸魚川では大糸線関連。新潟日報のネットのニュースもなし。ブログや掲示板には新しい情報はなし。

追記7) 12/08 18:45頃
本日昼間は昨日同様寝ていたので、新しい情報は見つかっていません。明日は天気が荒れそうなので、かなり心配ですね。

明日の天気予報の波は、「1.5m後4m」。明日は海岸でのヒスイ探しは、波にはかなり注意が必要ですね。無理をしないで下さい。

追記8) 12/09 11:25頃
捜索はその後も続いているようです。新しい情報では、衣類の一部は見つかっているようです。本日は海が荒れているので、心配です。

追記9) 12/09 20:35頃
掲示板に投稿されたTさんの投稿、複雑な気持ちで読みましたが、自分が同じ立場だとやはり動揺して、頭が真っ白になってただどうしたらよいかわかないことになっていたと思います。

関連ニュースの新しいものはなし。
捜索は明日も行われるようです。

12/09 23:45頃追加
天気予報を見ると、本日は暴風雨、「3m後4m うねりを伴う」。
明日の予報は、曇時々雪、「4m後1.5m  うねりを伴う」。

追記10) 12/10 21:15頃
本日で捜索は終わりなのか?
1日でも早く見つかって欲しいですね。

本日午後から時々ニュース検索等で探したり、ブログや掲示板を見たりしています。
新しい情報はなし。

追記11) 12/13 20:55頃
その後新しい情報はありませんでした。金曜日まで捜索は行われたようです。
本日ヒスイ関連の棒掲示板に波にさらわれた人の身内から投稿がありました。

さて糸魚川へヒスイを拾いに行かれる人は、事故のないようにして楽しんで下さい。

追記12) 12/18 19:30頃
ヒスイ関連の掲示板に、FMMのM先生から投稿があり。波にさらわれた状況が投稿されて、改めて波の恐ろしさを感じながら読みました。

自然の恐ろしさを改めに実感しました。

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t60673
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい