2011年01月17日

1月17日・雑記(2)

●本日のドクターイエロー(下り、ひかり検測、T5)は、雪で15分ぐらいおくれるかと予想していましたが、あまり遅れなかったので、驚いています。雪で道路が歩きにくいだろうと思いで、撮影は手抜きでしました。

明日の上りは、どれぐらい遅れてくるのか?予想が難しいですが、日の入り時間の関係で15分も遅れるとかなり暗くなり撮影は難しくなりそうです。どのタイミングで夕日とDYを狙いに撮影に行くか?冬の時期の上りは予測が難しいです。

●JR東の新幹線のシステムの障害の原因は、何だったのか?負荷がかかりすぎたか?限界をオーバーした?それとも予想外のことが起きた?機器等の故障......

そのうち「動かないコンピュータ」に内容が載るのか?

対策と言われても、システムによるものだと対策は簡単ではないようにも思いますが......?システムの保守の担当者は、明日は1日正常に稼動するように、祈る気持ちなのか....?それどころか、原因究明や対策に追われ、本日は徹夜か?

●本日午後、珍しく兄君とちびちゃんが同じ椅子で寝ていました。兄君がよほど眠たかったか?それとも暖かなので一緒に寝ていたのか?





●午後、鉄道雑誌のDJ(鉄道ダイヤ情報)を買ってきました。本日は長靴を履いて、書店まで行きました。途中で何人か長靴を履いている人を見ました。

●さきほど家の外へ出ましたが、屋根から雪が解けた水滴がかなり落ちてきていました。明日の朝は、屋根にどれぐらい雪が残っているのか?屋根から雪が落ちてくるのはまだ少ないので、夜中あたりに落ちてくると音で寝れなくなりそうです。

●ちびちゃん、午前中に戻ってきて、今も椅子の上でいます。





●兄君、今外から戻ってきました。体が濡れていました。どこで濡らしてきたのか...?
午後から何度も外へ出て行っています。





●耐水ペーパー、800番前後がなく、600番、120番が残りが少なくなってきたので、そろそろ欲しいですが。

●夕方ぐい呑みを耐水ペーパー#120で磨いていました。松紋石、磨きが不足のようで、#400~800で磨きたいです。

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t62129
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい