2011年01月30日

1月30日・雑記(2)

●本日研磨等をした石の仕上げ磨きしました。ミニルーターを使い磨きました。





勾玉は、一部だけ磨き、大きなものは磨きをするのを忘れてしまいました。明日以降また磨きをと思っています。

桃色の石は、以前どにち工房さんから頂いてきた桃簾石です。小さくて薄い石なので、これ以上磨くと、最後はなくなりそうな感じがするので、研磨は途中でやめました。桃簾石は思ったよりも柔らかな石の感じがしました(ヒスイと比べての判断)。

2番目の大きさの石、かなり柔らかな石でした。磁石には反応はせんでした。柔らかさから、蛇紋岩かと思って磨いていました。

1番大きな石(勾玉)は、ネフライト・蛇紋岩系の石から選び磨きました。この石もかなり柔らかい石でした。比重を計ってとも思いましたが、先に磨きまで行いました。

●兄君、その後も2度外へ行きました。さきほど戻ってきて、今は椅子の上で寝ています。




●ちびちゃんは、その後は椅子の上で寝たり、時々カリカリを食べたりしています。





●本日は、兄君を探しに外へ出た時以外は、外へは出ませんでした。

●1月26日に撮影した写真を、午後整理しました。

●明日は1月の月末、もう1ケ月が、早いですね。

●まだ雪が降っていません。名古屋夜に雪降るのかな.....?

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t62890
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい