2011年03月20日

3月20日・雑記

●午前中は、石の研磨や切断作業していました。

昨日、春の土岐石展で頂いてきた珪化木を半分に切断。ヒスイに比べ切断作業は楽でした。硬さはやはりヒスイの方が硬いですね。さて珪化木、汚れた木に見えますので、勾玉にしても喜ばれないものができそうな予想しています。明日から少しづつ形を整え作業を行う予定です。

また台、薬石の方が向いていそうに思います。FMMで薬石を台代わりに使っていると掲示板に書かれていたことがあります。現在ぐい呑みを製作している原石は、台にしても良い石だと思います。どれでもよければ薬石は拾えますが、松紋石や現在ぐいのみ加工に使用している質の石だと、探すのに少し苦労するので、他の目的に使用するのはと思ってしまいます。

●ぐい呑みの研磨、現在の重さは88.1g、細かい研磨がまだ残っています。

●さきほどから雨が降ってきました。本日は外へ出かけない日になりそうです。

●兄君、さきほどまで別の部屋で寝ていましたが、起きてきました。




●ちびちゃん、今まで兄君の椅子で寝ていました。この後どこで寝るのかな....?




この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t64599
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい