2011年03月27日

3月27日・雑記

●朝から、石の研磨をしていました。久々にダイヤモンドビットを使い研磨もしました。

・珪化木の勾玉、全体に丸みが昨日よりもついてきました。この後は、穴をあけたりして、そろそろ耐水ペーパーで磨きたいです。

・薬石、耐水ペーパーで磨いています。部屋に飾る用です。

・ぐい呑みは、中の部分と底をダイヤモンドビットで研磨。

・ヒスイの原石は、久々にダイヤモンドビットで研磨し、不純物などを研磨したりしました。

●昨日拾った3個の石は、チャートの感じもします。そのうち小さな石2個は、たいしたものでないので、外のバケツに入れてきました。大きなものは、土岐石でなかったら、いずれ研磨してみたいです。

●画石をネットで調べていましたが、現時点集まった情報が少ないです。糸魚川の薬石で、風景画石のような良い石が落ちています。また行って拾ってきたいです。

●知り合いの人が、久々に姫川薬石で何か製作でもするのかな....?何ができるかが楽しみです。薬石の原石だと、普段見につけているのは難しいので、アクセサリー等になれば、普段でも身に付けられるので、原石と合わせて持っていると良いかもと思います。また薬石の湯呑等、普段から使用できますので、1個あってもよいかもしれません。

でも糸魚川へ行っても薬石の湯呑等は、もしかすると売れ切れかもしれません。

●兄君、さきほど家に戻ってきましたが、ちびちゃんと家の中で追いかけっこして暴れて、また外へ出て行きました。ブラッシングで毛の抜ける量が多かったです。




●ちびちゃん、一度戻ってきました。兄君に家の中で追われていました。その後ちびちゃんも、また外へ出て行きました。




この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t64837
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい