2011年06月18日

6月15日・市振海岸(3)

6月15日、日帰りで新潟県糸魚川市の市振海岸まで行ってきました。

前回(5月19日)によりも波がありましたが、やはり海岸は小石が多くて、条件としては悪かったと思います。ただ前回に比べて、持ち帰った石の量が多く、前回よりも多少良かったと思います。

■重さ:631g、比重:2.92
海岸で見つけた時は、そのまま置いてと思いましたが、今回は持って帰りました。
途中で海に戻そうかと思いますたが、たまには500g以上の石を持ち帰ろうかと思い、家まで持って帰ってきました。そのまま海岸に置いてきたほうが良かったかな....?

今回も数個、途中で拾った石で重かった石を2~3個、置いてきました。
1kg超える石は、質の良い石以外海岸に置いてきています。




質の悪いヒスイに見えます。

■重さ:132g、比重:3.0
結晶は見えますが.....
あの日海岸に残っている石は、基本的に地元の人が拾わない質の悪い石か価値のない石だと思われます。綺麗なヒスイを拾いたかったです。




■ネフライト
重さ:63.8g 比重:2.91、重さ:3.1g 比重:2.81
大きなネフライトは、綺麗だったので、拾えてうれしいです。
今回、ネフライト少なかったです。




■蛇紋岩
重さ:122.7g 比重:2.67
重さ:4.7g 比重:2.61、重さ:4.9g 比重:2.58、重さ:15.7g 比重:2.71
重さ:4.9g小さいけれど、綺麗な蛇紋岩です。
蛇紋岩は、毎回中程度(100g前後)の石を最低1個は拾いたいと思って糸魚川の海岸へ行っています。





■■
6月15日・市振海岸(1)
6月15日・市振海岸(2)
6月15日・市振海岸(3)
6月15日・市振海岸(4)


この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t67820
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい