2011年06月27日

6月27日・雑記

●昨夜は雨が降ってきたりして、起きて窓を閉めたりしました。おかげで暑かったです。

●兄君、夜中は相変わらず、何度も出入り。今朝はさきほど戻ってきました。今は横で、最近としては珍しく横で寝ています。そのうち、また外へと思っています。





●ちびちゃん、鳴き声で起こされ、家に戻ってきました。その後朝まで、テーブルの上で寝ていました。夜中雨があがり、ちびちゃんのために途中で閉めた窓を開けたりしました。




●昨夜は、少し前の猫の写真を、一部外付けハードディスクに保存しました。枚数は少ないですが、猫のあくび、つめとぎの写真のWebを若干充実させたいと思っています。

●石の研磨、午後から少し研磨するつもりですが.....

さて、下の写真の茶色の石は5月19日に糸魚川の海岸で拾った石を研磨しました。首にかけた時に、どの模様が正面にきたら良いか見ながら、穴をあける場所を薄い側ではなくて、厚さがある側の面にしました。おかげで、穴あけ普段よりも少し苦労しました。色は茶+赤系で自分としては、好みではない色。

この石拾った時点で、今のような形で丸みがあり、穴あけがの時は石を持ちながら、作業しました。




白色の石は、6月15日に糸魚川で拾った石です。拾った時には研磨するつもりはありませんでしたが、分類作業時に、誤って研磨する石に入れてしまし、またつい簡単にできるだろうと思い始めましたが、予想よりも時間がかなりました。薬石よりも研磨作業では硬い石のように感じました。

穴あけは薄い割りに、時間がかかりました。この石と同じ種類の石での研磨は、もうするつもりはないです。

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t68156
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい