2011年10月07日

10月4日の成果

10月4日午後、約1時間半かけてI海岸で拾った石の一部です。





左上から
・重さ:432g、比重:約3.26
おぶすびの形で「ヒスイかなって」思って拾った石です。
結晶は見えます。小さなヒビ等が多く見られ加工には向かない石です。
20年前だったら、拾ってこないような石なのかな....?

・重さ:447g、比重:約2.94
最近大きなネフを拾ったことがないので、違う石かと思っていました。ネフライト系の石でいいのかな....?また磁石の反応はなし。

・重さ:2.5g、まだ比重は計っていません。
ネフライトだと思って拾った石です。

・重さ:65.2g、比重:約2.96
ネフライトだと思って拾った石です。少し青っぽいです。今まで見たネフに比べ、クラック(割れ目、ヒビ等)が多いように感じます。







ヒスイやネフライトよりも時間をかけて探しましたが、良いものはまったくありませんでした。薬石を拾う人が増えて、やはりかなり影響があるのではないかと思っています。茶色系の石は、薬石でなくても拾われているように思います。帰りに薬石でない茶色系の石が駐車場に置かれていました。


この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t71542
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい