2011年10月09日

10月9日・雑記

●カメラ事業から撤退した旧コニカ。一般の人がコニカのカメラを購入する時は、どんなイジージをもたれていたのかな....?私の場合、ヘキサノンレンズのイメ-ジが強く、レンズにヘキサノンが付いていなくても、コニカビックミニは、時々ボジフィルムを入れて使っていました。レンズに関しては、とてもよいイメージのメーカーでした。特にコニカ HEXARは、すばらしいレンズ付きのカメラだと思っています。

さて今朝は、コニカミノルタのDiMAGE G530。レンズは、GT HEXANONレンズ。ミノルタのGTレンズ+コニカのHEXANONしたような名前。写りは、HEXANONとは、違うのかはわかりませんが、HEXANONが付いているので、かなり期待はしています。

ところで、コニカ HEXAR、35mmF2.0(6群7枚)。6万円台?で買えたように記憶しています。後から35mmF2.0、Lマウントで限定で発売。発売の時売れるのかなって思いましたが、売れ切れたようです。その後はコニカ HEXARは、レンズにカメラ機能が付いたカメラだと思って、コニカクラブの月例に応募する作品を撮っていました。コニカクラブの年度賞上位(1位か2位だったかな...?)になるとコニカ HEXARがもらえるので、狙っていましたが、全然駄目。もらったカメラはビックミニだけ。一緒に写真を撮っていた人が、コニカクラブでコニカ HEXARをもらって使っていたので、私も賞品で欲しかったです。

いまでも旧コニカさんがカメラ事業から撤退したのは、非常に残念です。

●朝、117系の宿場町トレインを撮影でかけてきました。帰ってくると兄君がまた外へ出て行ったようです。





●本日は、Webの更新、頑張りたいです。

●昨夜は、眠くてウトウトしながら、Webの更新作業していました。内容に間違いがあると思います。

●ちびちゃん、朝カリカリを食べに来て、またどこかへ行ったようです。




この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t71604
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい