2011年12月07日

12月7日・雑記

●午前中までに、この雑記が投稿できず、アニマックスの「続 夏目友人帳」を見てから、続きを書いています。

●昨夜寝る前に。偶然テレ朝チャンネルを変えたら、「水景日和」という番組でした。
写真の悩みを見ていて、今のデジタルカメラは便利だなって思いました。

フィルムの頃だったら、ISOを変えるには、増感かISO(以前だったらASA)の違うフィルムを使ったり、色温度が違う場合には、フィルターを使ったりしました。デジタルカメラ1台でできるのは、やはり便利だと思います。ホワイトバランスがauto(AWB)を使っていたには、少し驚きです。

普段はAWBを使うことが多いですが、晴天に変えたり、マニュアルホワイトバランスを使うこともあります。

デジタルカメラを使い始めて、10年以上になるのかな....?

最近は、手抜き写真がほとんどで、写っていれば良い(記録)と思っているのが多いので、たまには作品作りもしないと駄目かと思うことがありますが....

・さて、昨夜SDHCの写真データをDVD-RAMにバックアップ作業していましたが、4枚分の写真データがⅠ/Oエラーで読めませんでした。データ復元・修正ソフトを使えば読めると思いますが、面倒なので4枚分だけバックアップするのはあきらめました。大切な写真データだったら、データ復元・修正ソフトを使っていたと思います。

まだSM(スマートメディア)を使っていた頃は、たまに読めなくなったことがあり、データ復元・修正ソフトを使っていました。

●ちびちゃん、朝一度外へ出て行きましたが、さきほど戻ってきました。ブラッシングすると、やはり砂が落ちましたので、どこかで転がってきたと思います。





●朝、石の研磨していたら、ルータがおかしくなってしまいました。使えないと思っています。他の1本調子が悪かったルータのある部品を交換して、その後は使っていました。また値段が安かったら新しく1本買ってこようかと思っています。

ぐい呑みは、現在:52.9g。
新たに研磨を始めたぐい呑み(ぐい呑みよりは一回り大きなものになりそうです)は、現在:245g
他に、小鉢?(小皿?)が、重さ:97.6g

また菊花石も、少し研磨。参考に重さ:143.3g

研磨後に写真も撮影。

●兄君、午前中一度外へ出て行きましたが、しばらくして戻ってきました。今は横で寝ています。




この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t73489
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい