2012年03月24日

3月24日・アニメ関連雑記(5)

勝手にいい加減で適当に順位をつけました。

昨年前半に契約をデジタル放送に変え、BS放送のチャンネルが増え、またキッズステーションの午後11時からのアニメも見るようになり、毎日見るアニメも増えました。

さて、昨年10月~今年3月までに見たアニメを、昨日プロフィールにていい加減にランク分けました。

再度、順位を遊びに順位でもつけてみようかと思いました。見ているアニメの多くは、キッズステーション、アニマックス、TBSチャンネル、BS11、テレビ愛知。遅れて放送されるものもあり、かなりずれているものは、再放送で初めて見るものもあり、他で行うランキングと違った結果だと思います。

1位 けいおん!!
見れば見るほど、面白くなってきました。TBSチャンネルの2話放送や一挙放送で見ました。

2位 夏目友人帳
夏目友人帳、続 夏目友人帳、夏目友人帳 肆など。夏目友人帳と続 夏目友人帳はアニマックスの再放送など。夏目友人帳 肆はテレビ愛知、放送時間が遅く、かなり見るのがキツイです。

3位 WORKING!!(WORKING!!、WORKING'!!など)
一時週3回見ていたこともあるアニメです。キッズステーションでの年末年始?の一挙放送も見ました。再放送があれば、またまた見たいです。

4位 頭文字D(頭文字DFourth Stageなど)
以前放送されている時には、見ることが出来なかったので、アニマックスで放送されるのをずっと待っていました。頭文字Dの最初のシリーズは、頭文字Dのシリーズでは一番かと思っています。やっと見れたという感じです。

5位 モーレツ宇宙海賊
昨日も見ましたが、面白いです。最近宇宙が出てくるアニメでは個人的には一番かなって思っています。

6位 のだめカンタービレ(のだめカンタービレ・フィナーレなど)
今も深夜に見ています。何度見ても面白いです。

7位 君に届け
君に届けの第1期のみ見ました。来月から君に届けの第2期の放送があり、楽しみです。

8位 とらドラ!
はじめは、なんとなく見ていましたが、最近はかなり楽しみに見ています。再度見ると、評価を上げる可能性もあるかも....?

9位 男子高校生の日常
最近見始めましたが、面白いです。初めから見たいです。

10位 NANA-ナナ-
初めはなんとなく見ましたが、まずまずにアニメだと思って見ています。


11位 花咲くいろは
評価をもう少し上げてもと思いますが、途中から見たので最初から見て、再度評価すれば違うと思いますが....

12位 ぬらりひょんの孫(第1期、第2期)
初めのころを楽しく見ていましたが、途中から少しだけ評価を下げてみていました。

13位 パパのいうことを聞きなさい!
3姉妹がとにかくかわいく描かれているのが、印象です。内容はもう少し面白くても思いますが.....

14位 おねがいティーチャー
最初は面白かったですが、再放送でも少し評価を下げて見ました。2~3回再放送見れば、満足かな....

15位 CLANNAD AFTER STORY
最初はかなり評価していましたが、最後の方で子供が死ぬ設定の部分が、個人的には好きではないので、あえて下げました。内容的には、まずまずで順位以上のアニメだと思っています。

その他
HUNTER×HUNTER(2011年~)は、期待していたので非常に前年です。特に声優の重要さを認識させられたアニメです。声優の件がなければ、もっと評価が高いです。ちなみに1999年からのHUNTER×HUNTERは、かなり高評価しています。今でも再放送があれば、見たいアニメです(けいおん!!と同じぐらいの評価しています)。


・2012年3月24日 11時30分頃作成


注1)個人的な好み&気分により、いい加減な評価なので、まったく参考にはならないと思います。

注2)順位は、別のタイミングで作成した場合は、かなり違う順位になっていると思います(気分で書いています)。

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t77092
この記事へのコメント
こんばんわ。
WORKINGは1期2期ともBDに落としました。
登場人物たちの個性が際立っていて面白い作品ですよね。
勢いでフィギアも買ってしまいました。
とらドラ、モーレツパイレーツもBDに落としています。
とらドラは心の動きを丁寧に描いているいい作品。
パイレーツはハードな展開が好きです。
ちなみに1、9、11、13、14位もBDに落として楽しんでいます。
Posted by ういきょう at 2012年03月24日 22:05
ういきょうさんへ

WORKINGはすでに同じ内容を3回見ているものもあります。がまだ飽きていません。

今回の順位は、初めて見た時の印象ではなくて、数度見たと仮定した時に、そのアニメの印象を推移してつけました。現時点だと、違っていますが....

15位のCLANNAD AFTER STORYも実際はもう少し上だと思っています。

とらドラ!は、再度最初から見ると、さらに順位があがるアニメかと最近思っています。まずまずのアニメだと思います。

何回か見た後だと、普通?の評価になりそうですが「けいおん!!」が1位になりました。
Posted by Neco at 2012年03月25日 21:33
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい