2009年05月08日

エッケルマン閃石

エッケルマン閃石と蛇紋岩、エッケルマン閃石とネフライトがすぐに判断できないので、ネットで調べて整理するために、記事を投稿しました。もしかすると間違って蛇紋岩やネフライトと思い込んでいる石があるかもと思っています。後日、写真をつけて別の記事に再投稿しようと思います。

注)間違っているかも
(1)ネフライト
透閃石岩、緑閃石岩
比重:2.9~3.1、モース硬度:6~6.5

(2)蛇紋岩
比重:2.5~2.7、モース硬度:4
蛇紋岩の(2)が蛇紋岩の可能性があります。

(3)エッケルマン閃石
比重:2.8~3.1、モース硬度:6~6.5

参考
ヒスイ
比重:3.2~3.4、モース硬度:6.5~7

さて、拾ってきた石の中でいままで蛇紋岩の中で思っていた石で、硬度の違う石があります。もしかするとエッケルマン閃石がある可能性もあると思っています。エッケルマン閃石のことを、もっと調べる必要がありそうです。また、エッケルマン閃石の中に運良くコスモクロア輝石があればと思っています。

蛇紋岩の(1)の石は、何かわかりません。(3)の石は、触った感覚は蛇紋岩、硬度も蛇紋岩、比重が蛇紋岩又はエッケルマン閃石。やはりネフライトではないと思います。

蛇紋岩

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてくれるととうれしいです。

ブログランキング その他

にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村


上の画像に書かれている文字を入力して下さい