2009年06月24日

市振へ2009年6月-13(拾ってきた石1)

6月20日、新潟県糸魚川市の市振海岸へ行ってきました。
市振海岸で約2時間過ごしました(午後1時半~3時半)。

今年4回日本海側の海岸へ行きましたが、海岸でのんびり3時のおやつを
食べたのは、初めてです。今回はのんびりできました。

今回拾ってきた石です。

(1)10.1g、比重:約3.4
(比重計算に誤差があります)







光をよく透します。




最初、ネフライトだと思いました。でも一部青っぽい部分があり、もすかするとエッケルマン閃石ではないかとも思います。前回の場合も、ネフライトだと思った石、反対側が黒っぽく、エッケルマン閃石の可能性がありと思っています。

市振へ2009年5月石編-1(桃廉石、石英等)

(2)14.1、比重:3.13









光は、一部よく透します。




白+黒色
比重が、もう少し欲しいですが、ヒスイだと思います。

追記1)06/24 20:20頃
(1)の写真1枚追加。

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてくれるととうれしいです。

ブログランキング その他

にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t38033
この記事へのトラックバック
6月20日、新潟県糸魚川市の市振海岸へ行ってきました。今回拾ってきた石(3)です。(5)8.9g乳白色 + 黒色光は、ほとんど透しません。ヒスイだと思います。キズや不純物...
市振へ2009年6月-21(拾ってきた石3)【Necoの部屋】at 2009年06月26日 19:24
6月20日、新潟県糸魚川市の市振海岸へ行ってきました。今回拾ってきた石です。(3)4.6g緑色(うぐいす色?)光は透します。ヒスイだと思います。
市振へ2009年6月-20(拾ってきた石2)【Necoの部屋】at 2009年06月26日 19:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい