2009年11月01日

35mm二眼レフカメラ(2)

まず、シャッター板を誤って、シルバーにしてしまった誤りに気が付き、急遽黒色(つやけし)に戻しました。大失敗です。





さて、結局組み立てるのに、約2時間半もかかってしまいました。思ったよりも苦戦しました。一番の苦戦は、「シャッター板送り取り付ける」ところでした。じっくり書いてある内容を何度も読み返し、「左回りに半回転させ」やっと図のようになりました。とにかく中に書かれている文字が小さくて、メガネを外して、苦労して読み組み立ててました。

またミラーをつけるところ、両面テープのはずが、片方しか接着面がない?ようで、自分が持っている両面テープを使ってミラーを付けました。またミラーの表面、裏面がわかりずらく、思ったよりもシールが青くなくてどちらでも変わらないように思えました(自分が持っているアクリルミラーの方が表裏面がはっきりしています)。








1時間ぐらいで完成できていれば、革を貼りたいと思っていましたが、とても貼る気分にはなれず、来週以降に行うつもりです。ストラップもつける必要があり、まだまだ完成には時間がかかりそうです。

さてファインダーを撮影。ピントが最短にあっているようです。




レンズ側等の調整が必要だと思います。




組み立てが終わり良かったですが、疲れました。

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t44394
この記事へのトラックバック
学研から発売の「大人の科学Vol25」の付録の35ミリ二眼レフカメラ。日曜日に組み立てました。さて昨夜、午前1時頃までかかり、本体に革を貼りました。遅くなり横はこれから革...
35mm二眼レフカメラ(3)【Necoの部屋】at 2009年11月03日 12:20
学研から発売の「大人の科学Vol25」の付録の35ミリ二眼レフカメラ。さらに革を貼りました。
35mm二眼レフカメラ(4)【Necoの部屋】at 2009年11月15日 19:30
学研から発売の「大人の科学Vol25」の付録の35ミリ二眼レフカメラ。レンズキャップを作成しました。下のレンズキャップがどうしてかきちんとはめたつもりでも、とれかけたりし...
35mm二眼レフカメラ(5)【Necoの部屋】at 2009年11月16日 19:30
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい