2009年11月06日

アクセス障害(3)

3日続けての障害発生、昨日のメンテ作業は、なんだったんでしょうか?

これでは、信用0です。

まさかデータを消失させることはないと思いますが、疑ってしまいます。

スターキャット側は今回の障害の対応の不備(3日間も続いていること)、どう考えているのか?

スターキャットは、今回の運用の不備に対して、どのような改善を考えているのか?

「かけつけレスキューサービス」に相談したら、どんな回答が返ってくるのか?

もしこれが銀行のシステムだったら、大問題になっているはずです。

明日以降の状況を見たいです。まさか土日は休みで、そのまま障害が続くということはないと期待していますが、果たしてどうなるのか?


追記1)11/06 21:25頃
現在の状態では、不安なので、データが消失たらとても困るので、さきほどデータの書き出ししました。
さきほどまでのブログのデータ(画像データはのぞく)をとりあえず、PC内に保存しました。

追記2)11/07 04:50頃


ブログへのアクセスが不安定な状態について(復旧)

原因は、ある特定のブログのコメントが原因だったようです。

何回も発生しているのだからログからブログを特定するのが遅すぎたように思います。原因を特定することが障害対応では大切。原因が見つからない時は、第6感や普段と違うものを追ってみることも以外と見つかることもあります。

膨大なログから探すのは大変だと思いますが、時間をかければかならず原因となったものが見えてくると思います。今回の経験と反省を次回からの障害対応に有効に活かして欲しいです。

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t45032
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい