2009年12月10日

NHK「生中継 ふるさと一番!」(2)

本日の昨日のNHK総合・生中継 ふるさと一番!は「冬の日本海でヒスイをゲット!」
富山県朝日町宮崎のヒスイ海岸

昨日の番組で、ヒスイ探しのところもあったとある掲示板にありました。私は見ていないので、どんな内容かはわかりませんが、「番組内で次々とヒスイが拾える」とは、経験や他の人からの話からも想像つきません。最初に「ヤ○○」と思ってしまいました(実際番組を見ていませんので、わかりません)。

富山県朝日町宮崎のヒスイ海岸




実際拾いに行って、簡単にヒスイが拾えたなら、今のように夢中にはなっていないと思います。苦労して見つけて拾っているからこそ、今年何度も糸魚川市市振や朝日町宮崎へ行きました。





ヒスイ拾いに行って拾えないこともありますので、そのことを理解して朝日町宮崎のヒスイ海岸で、ヒスイやネフライト、桃簾石、コレンダム等の石探しを楽しんできて下さい。ヒスイが拾えたならば、ヤミツキになるかもしれません。

追記1)12/10 22:30頃
別の掲示板に当日中継現場にいた人からの投稿があり、1)ヤラセではないように思う、2)白い石とありました。もしかするとロディン岩等が含まれていた可能性があるかも...?番組内で拾った石が全部ヒスイか、実際どうだったか知りたいですね(FMMの先生の鑑定結果が知りたいですね)。

追記2)12/10 23:10頃
番組が「ヒスイが簡単に拾えるような」印象(誤解)を与えたなら、これはこれで問題のように、個人的には思いますが....?
とにかく、番組を見られなかったのが、非常に残念です。
タグ :ヒスイ翡翠

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t46645
この記事へのトラックバック
一度まとめたいと思って再度投稿します。私は、実際の放送は見ていません。■わかっていること(1)放送日付:12月9日(水)(2)番組名:生中継 ふるさと一番!(3)放送局:...
NHK「生中継 ふるさと一番!」(3)【Necoの部屋】at 2009年12月11日 20:21
この記事へのコメント
こんにちは。

TV見ましたが驚きましたよ。
私なら拾わないかなぁと思われるような感じの物も拾ってました。
赤人さんの掲示板にも書きましたが番組中に拾っていた翡翠を
写真に撮って日曜日か月曜日に載せますので見て下さい。
Posted by ゲッター at 2009年12月10日 22:24
こんばんは 赤人さんの掲示板に投稿しましたが、テレビ番組も著作物で著作権で問題になるといけませんので、個人で確認して下さい。

たぶんヒスイでないものも含まれているかもしれませんですね。 逆に、もしヒスイでないものをヒスイとして放送されていたら、問題になるかもしれませんですね。
Posted by NecoNeco at 2009年12月10日 23:01
著作権ですが微妙でしたので止めておきますね。

10分足らずなら1個も拾えなくて当たり前の世界ですからね。
TV的に1個、2個の仕込みならともかく(それもまずいですが)
7個も拾うとなると何とも言えませんよね。
Posted by ゲッター at 2009年12月10日 23:59
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい