2012年04月11日

4月11日・雑記(6)

●本日午後、FC2ブログの設定を2時間ぐらいかけてしていますが、まだ不十分です。

●本日雨の中、午前中弘法さんめぐりしました。家に帰ると衣服がしっかりぬれていました。

今年は百曲街道沿いにある番割観音の3ケ所のお寺とその他のお寺1ケ所の弘法さんへ行ってお参りしてきました。
さて、以前ある家で行っていた弘法さん、今年は行っていませんでした。また1軒減りました。寂しいですね。弘法さんで私がお参りに行くところで、十年前ぐらいは、まだ一般の家でも何軒かありましたが、全滅しました。残っているのは、お寺での弘法さんだけになっていしまいました。お寺の弘法さんも以前に比べ少し減りました。弘法さんの風習も、絶滅危惧種になりつつあるのかなと、少し寂しい気分になりました。

●午後も撮影に出かけましたが、雨がかなり降って歩きにくかったです。

●ちびニャン、昼間は時々外へ出て行きましたが、家の中にいました。





●石の研磨作業は、お休みしました。

●午前中にぬれた衣服は、アイロンをかけて乾かし、なんとか午後も着てきました。


●兄君、午後になってから家に入ってきました。




この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t77697
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい