2011年05月03日

5月3日・雑記(2)

●午後は、昼寝しました。眠たかったです。

●昼食後、自作レンズの製作作業していました。夕食前に、デジイチのファインダーからのぞきましたが、これではつかいものになれないことがわかりました。以前も自作レンズで楽しんでいた時も同じ失敗を何度もしました。

いまさらレンズの本を読んで勉強、面倒で覚えられなさそうです。と言っても以前もレンズの本を何冊か読みました。今回は試行錯誤といままで読んで記憶に残っていることを参考にして、作ってみたいと思っています。とりあえず、1週間目標でなんとかデジイチを使えそうな自作レンズを製作したいと思いますが、どうなるかはわかりません。

●先日撮影した写真です。この顔に見えそうな被写体も、余裕がある時しか目にはいってこないので、次に撮影できるのはいつになるのだろうか?





●兄君、さきほど一度戻ってきました。しばらくしてまた外へ出て行きました。



  続きを読む

Posted by Neco at 19:31Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年05月03日

5月3日・雑記

●本日は、午後からお昼寝の予定です。のだめカンタービレの一挙放送を6時まで見ていました。さすがに5時頃は眠気がきましたが、なんとか見ました。

●6時半頃から、ペンタックスK-m + クローズアップ鏡筒セットによる自作レンズで撮影に近所をブラブラ。今回の組み合わせでなんとか撮影できるので、またクローズアップ鏡筒セットを使おうかと思っています。

なお自作絞りを使用した写真は、まだテスト撮影中。しばらくいろいろ撮影して、どの状態が良いのか探りたいです。

●本日宙玉レンズで投稿した記事は、Webの更新するためにアップしました。

●ちびちゃん、9時前には家に戻ってきて、椅子で寝ています。本日は早く戻ってきました。





●兄君、さきほど戻ってきて、今は箱の上で寝ています。午前中箱の上で寝ていると思っていましたが、朝は外へ出て行きました。





  

Posted by Neco at 11:03Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年05月03日

クローズアップ鏡筒セット

ペンタックスK-m + クローズアップ鏡筒セットによる自作レンズで撮影した写真です。
絞りは開放です。

クローズアップ鏡筒セットによる自作レンズは、
クローズアップレンズACNo5 + クローズアップレンズACNo3 
                  + クローズアップレンズACNo3








  続きを読む

Posted by Neco at 10:45Comments(0)TrackBack(0)自作レンズ

2011年05月03日

宙玉レンズ(6)

リコーCaplio GX + クローズアップレンズACNo3 + 宙玉レンズ で撮影した写真です。

宙玉レンズは宙玉レンズ11号です。









注)宙玉レンズ11号は、「5月2日・雑記(2)」を参考。  

Posted by Neco at 10:36Comments(0)TrackBack(0)自作レンズ

2011年05月03日

宙玉レンズ(5)

リコーCaplio GX + 宙玉レンズ で撮影した写真です。

本日は、クローズアップレンズを使用して撮影しました。
リコーCaplio GX + クローズアップレンズACNo3 + 宙玉レンズ




宙玉レンズは宙玉レンズ2号です。



  続きを読む

Posted by Neco at 10:30Comments(0)TrackBack(0)自作レンズ

2011年05月03日

(猫)ちびちゃん(37)

ちびちゃんです。





リコーCaplio GX + 宙玉レンズ で撮影したちびちゃんの写真です。


  続きを読む

Posted by Neco at 10:20Comments(0)TrackBack(0)ちび君