2009年05月23日

その後のふく君(てんかん&おもらし)

今朝は、体調が戻ったのか、いつもの場所で毛繕いしたり、寝ています。





昨夜は1度もてんかんを起こさず、トイレ(小、大)も1回づつあり、一安心です。今回は軽い膀胱炎によりてんかんを起こしていたと推測しています。先週の金曜日、動物病院へ行って注射(抗生物質、効果2週間?)してきましたので、それほど酷くならないで済んだと思っています。以前膀胱炎が酷かった時には、2時間おきにてんかんをおこしその都度おもらしもしました。

ふく君は、毎月1回爪きり(健康診断を兼ねて)動物病院へ行っています。また3種混合注射(年1回)やノミ予防の注射(年2回)もします。また体調が悪い時には、動物病院へ連れて行っていますので、毎年30回ぐらいは行っていると思います。





しばらく間、ひどい膀胱炎等にならなかったので、月1度の爪きりと注射以外に動物病院へ連れて行っていませんでしたが、先週は久々に抗生物質の注射してきました。このまま体調が戻れば、つぎに動物病院へ行くのは、爪きりの時です。

なお先月終わりに行った時には、ふく君の体重が6.4キロ。

さて、そろそろちびちゃんの3種混合注射の案内のハガキが来る頃だと思っています。

てんかん


追記1)5.23、14:30
午前10時頃、てんかんをしておもらししました。まだ駄目なようです。ただ、動作などを見ていると、状態は酷くはないと思いますが、それでもてんかんは起します。まだしばらくは、てんかんをする可能性があると思います。この数日てんかんの後の後遺症が長く続かないのが救いです。長く続くと、かなりの負担になると思いますので、その時は座薬を使うつもりです。

てんかん&後遺症

追記2)5.23、16:00
16:00頃またてんかんをしたようです。おしっこが、壁に飛んでいました。ペットシートが濡れていました。

追記3)5.23、16:40
さきほど動物病院へ行って、座薬を入れてきました。家に帰ってからすぐにトイレで大しました(座薬を入れるといつもトイレへ行き、大します)。

今回の体重は、6.2キロです。

追記1)5.24、09:07
その後もてんかんを起こしています。約6時間おきです。
おしっこは、1度だけトイレでしました。

どうなったらこのてんかんの回数が減ってくれるのかはわかりません。

追記1)5.24、15:00
ふく君が私のいる別の部屋に来たので触ると、少し濡れています。またてんかんをしたようです。
箱の上の毛布がしっかり濡れていました。すでに元気そうです。すぐにカリカリを食べています。
ふく君をふき、毛布や濡れたペットシートを変えました。
(今度は夜の9時前後だと予想しています)

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてくれるととうれしいです。

ブログランキング 猫

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t36500
この記事へのトラックバック
座薬をしてもまったく変わりないようで、約6時間ごとにてんかんを起こしています。その都度、おしっこをもらしています。さきほども私の布団の上でてんかんを起こしました。おもらし...
てんかん・その後のふく君(2)【Necoの部屋】at 2009年05月24日 21:05
昨夜のふく君、てんかん&おもらしがなく過ごしました。ヤレヤレです。深夜3時頃猫トイレへ様子を見に行ったら、近くにふく君が座っていました。その後寝て、4時半頃猫トイレへ見る...
てんかん・その後のふく君(3)【Necoの部屋】at 2009年05月28日 06:04
本日は、昨日よりも体調が良いのかさきほどまで箱の上でねていました。気持ちよさそうに寝ていました。
てんかん・その後のふく君(回復へ)【Necoの部屋】at 2009年05月29日 08:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい