2009年07月01日

エッケルマン閃石

以前謝った比重計算のために、蛇紋岩と思った石です。

黒色、117g、2.76濃緑色、116g、比重:3.13




知らない時に、ペーパー等で磨いたことがあります。表面に一部傷がついています。

・感触は蛇紋岩とも違う感じがします。
・ルーペで見ると、黒色ではなくて濃緑色で、ネフライトのように見えます。
・蛇紋岩よりは硬い

エッケルマン閃石の可能性があると思っています。

一時は、庭の植木蜂に置いてあった石です。
今年になってから、家の中へ置かれるようになった石です。
エッケルマン閃石であれば、扱いはさらにヒスイなみにしたいです。

蛇紋岩

エッケルマン閃石

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてくれるととうれしいです。

ブログランキング その他

にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

この記事へのトラックバックURL

http://neco.mediacat-blog.jp/t38425
この記事へのコメント
エッケルマン閃石の表面は蛇紋岩と似ていると書いてありました。強い磁石で調べると分るかもしれないですね。

エッケルマン閃石は非常に珍しいので、価値はひすい以上だと思っています。
Posted by ピース at 2009年07月04日 22:38
こんにちは、
糸魚川(O海岸)での収穫はどうでしたか?

エッケルマン閃石は、ヒスイより貴重な石だと思っていますので、今年はネフライトを集めてその中にエッケルマン閃石があればと思っています。この石は10年以上前に拾った石です。

磁石もすでに調べました。反応なしです。
Posted by NecoNeco at 2009年07月05日 14:01
今、気づいたのですが、釘(硬度4.5)で傷は付きますか?
傷が付かなければエッケルマン閃石、付けば磁鉄鉱の少ない蛇紋岩ですね。
P.S. 私のエッケルマン閃石は再度調べたら、比重が小さくて、石英でした(^^;)。エッケルマン閃石を見つけたいです。いつも思うのですが、石の同定は本当に難しいです。
Posted by ピース at 2009年07月14日 21:59
こんばんは
釘よりも硬いです(傷がつきませんでした)。
エッケルマン閃石の可能性がまた少し高まったようです。

石の鑑定は、難しいといつも思います。
Posted by NecoNeco at 2009年07月19日 22:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい