2011年10月07日

10月4日の成果

10月4日午後、約1時間半かけてI海岸で拾った石の一部です。





左上から
・重さ:432g、比重:約3.26
おぶすびの形で「ヒスイかなって」思って拾った石です。
結晶は見えます。小さなヒビ等が多く見られ加工には向かない石です。
20年前だったら、拾ってこないような石なのかな....?

・重さ:447g、比重:約2.94
最近大きなネフを拾ったことがないので、違う石かと思っていました。ネフライト系の石でいいのかな....?また磁石の反応はなし。

・重さ:2.5g、まだ比重は計っていません。
ネフライトだと思って拾った石です。

・重さ:65.2g、比重:約2.96
ネフライトだと思って拾った石です。少し青っぽいです。今まで見たネフに比べ、クラック(割れ目、ヒビ等)が多いように感じます。







ヒスイやネフライトよりも時間をかけて探しましたが、良いものはまったくありませんでした。薬石を拾う人が増えて、やはりかなり影響があるのではないかと思っています。茶色系の石は、薬石でなくても拾われているように思います。帰りに薬石でない茶色系の石が駐車場に置かれていました。  

2011年10月05日

10月4日午後の糸魚川の海岸(I海岸)

昨日の糸魚川のI海岸での写真です。





油断して歩いていると、波をかぶるので、離れて歩いていました。特に大きな波でなくても足元をすくわれると、危ないので、注意していました。




大きな石がありましたので、かなり期待しましたが、甘かったです。
午前中に、ほとんどヒスイは拾われたのかな.....?

  

2011年06月19日

6月15日・市振海岸(4)

6月15日、日帰りで新潟県糸魚川市の市振海岸まで行ってきました。

前回(5月19日)によりも波がありましたが、やはり海岸は小石が多くて、条件としては悪かったと思います。ただ前回に比べて、持ち帰った石の量が多く、前回よりも多少良かったと思います。

■重さ:88.6g、比重:2.88




■重さ:72.6g、比重:2.81


  続きを読む

2011年06月18日

6月15日・市振海岸(3)

6月15日、日帰りで新潟県糸魚川市の市振海岸まで行ってきました。

前回(5月19日)によりも波がありましたが、やはり海岸は小石が多くて、条件としては悪かったと思います。ただ前回に比べて、持ち帰った石の量が多く、前回よりも多少良かったと思います。

■重さ:631g、比重:2.92
海岸で見つけた時は、そのまま置いてと思いましたが、今回は持って帰りました。
途中で海に戻そうかと思いますたが、たまには500g以上の石を持ち帰ろうかと思い、家まで持って帰ってきました。そのまま海岸に置いてきたほうが良かったかな....?

今回も数個、途中で拾った石で重かった石を2~3個、置いてきました。
1kg超える石は、質の良い石以外海岸に置いてきています。




質の悪いヒスイに見えます。

■重さ:132g、比重:3.0
結晶は見えますが.....
あの日海岸に残っている石は、基本的に地元の人が拾わない質の悪い石か価値のない石だと思われます。綺麗なヒスイを拾いたかったです。



  続きを読む

2011年05月23日

5月19日・市振海岸(3)

5月19日、日帰りで新潟県糸魚川市の市振海岸まで行ってきました。

■重さ:8.1g、比重:3.25



黒い線は、石目かそれとも....?



  続きを読む

2010年12月05日

糸魚川の海岸で事故が

昨日、糸魚川の海岸で波にさらわれた人がいたという情報を知り合いのブログで知り、ニュースをWebで確認。海の力の恐ろしさを、改めて実感しています。

詳しい状況はわかっていませんが、早く無事見つかることを祈っています。某ヒスイ関連の掲示板の常連さんの可能性があるとのことで、とても心配しています。

●ニュース
糸魚川の海岸で波にさらわれ不明
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/news/20101205-OYT8T00038.htm
(読売新聞、10/12/05)

なお詳しい内容がわかりましたが、追記で書きます。

追記1) 12/05 18:10頃
なかなか情報がないので、あちこちのヒスイ関連の掲示板で新しい情報がないかまわっています。
ある掲示板の情報だと、ヒスイ仲間の車が昨日から置かれたままになっているようです。

テロラポットの内側を歩いていて、テロラポットを越す波が来て、姿が見えなくなったということのようです。普段であれば、テロラポットの内側を歩いても波にさらわれるような危険はないと思いますが、昨日は糸魚川では強い風が吹いて、海も荒れていたようです(掲示板やブログから推定して書いています)。

私の場合、名古屋から糸魚川へはJRを使って行きますが、天気が悪い日や風が強い日は、電車が止まる可能性があり、その日に帰ってこれなく可能性もあるので、天気が安定している日をできるだけ選んで出かけています。前日にその日がどれだけの波があるかの予報も参考にしています。天気が安定している時には、ヒスイを探すには悪い条件ですが、そのこともわかって糸魚川へ行っています。

最近は海岸での条件はヒスイ拾いには悪い条件(天気がよく波も静かで海で遊ぶには良い条件)ですが、別に良いヒスイが拾えなくても良い条件の時にとは思っていません。

追記2) 12/06 10:30頃
その後新しい情報もなくて、本日も捜索が続いているようです。ヒスイ関連の掲示板やブログには、仲間を心配する投稿が続き、私の早く無事見つかることを祈っています。本日は天気がよく、波も静かなようです。

今夜から天気が一時悪くなるようですので、本日中に無事見つかって欲しいです。本日もこの関連であちこちのブログや掲示板をを見て、良いニュースがないか探す1日になりそうです。
  続きを読む

2010年11月21日

(ヒスイ)市振海岸での成果

昨日市振海岸で約2時間歩きましたが、ヒスイの成果はほとんどなく、惨敗でした。

・黒色ヒスイ、37.3g、比重:3.16




薬石も欲しいものが見つからず、今回は海岸の状態がかなり悪かったです。


  続きを読む
タグ :市振

2010年10月21日

10月19日に拾った石

●食後、再度先日拾った石の比重を計りました。
今回は20g以下の石も、0.1g単位で計れる計を使い比重を計算しました。

主な石の重さと比重
・10.2g 3.19、・14.5g 3.15
この2個はヒスイの可能性あり。拾った時もヒスイ?と思って拾った石です。

・13.6g 3.09、・7.8g 3
比重は3以上ありますが、ヒスイではないようも思いますが...?
わからないです。

・168g 2.92
曹長石含みをヒスイか?ヒスイであってもかなり質の悪い石のようにも思いますが....
ヒスイであってもあまりうれしくない石ですね。

・120g 3.16
ヒスイなのか?よくわかりません。以前も同じような石を拾い比重は重いことを確認しています。
ヒスイであってもあまりうれしくない石ですね。ヒスイが1個もない可能性があったので、見つけた時この石を持って帰るか迷いましたが、持ってきました。

写真はまだ撮影していませんので、とりあえず文字だけ報告まで。
写真つきのものは、いずれWebにアップしたいと思います。
  

2010年05月24日

コバルトヒスイー市振海岸で拾った石(2)

5月22日、新潟県糸魚川市の市振海岸へ行って、ヒスイ拾いに行ってきました。

土日工房さんで鑑定してもらった石です。




コバルトヒスイです。



重さ:10g  続きを読む

2009年12月10日

NHK「生中継 ふるさと一番!」(2)

本日の昨日のNHK総合・生中継 ふるさと一番!は「冬の日本海でヒスイをゲット!」
富山県朝日町宮崎のヒスイ海岸

昨日の番組で、ヒスイ探しのところもあったとある掲示板にありました。私は見ていないので、どんな内容かはわかりませんが、「番組内で次々とヒスイが拾える」とは、経験や他の人からの話からも想像つきません。最初に「ヤ○○」と思ってしまいました(実際番組を見ていませんので、わかりません)。

富山県朝日町宮崎のヒスイ海岸




実際拾いに行って、簡単にヒスイが拾えたなら、今のように夢中にはなっていないと思います。苦労して見つけて拾っているからこそ、今年何度も糸魚川市市振や朝日町宮崎へ行きました。





ヒスイ拾いに行って拾えないこともありますので、そのことを理解して朝日町宮崎のヒスイ海岸で、ヒスイやネフライト、桃簾石、コレンダム等の石探しを楽しんできて下さい。ヒスイが拾えたならば、ヤミツキになるかもしれません。  続きを読む
タグ :ヒスイ翡翠

2009年11月23日

2009年11月越中宮崎-石編(1)

11月21日、富山県朝日町宮崎のヒスイ海岸へ行ってきました。
天気は午前は大荒れでした。黒部駅にて雷の音を聞きました。
海岸でも後半は雨に降られながら、歩いていました。何度も波で濡れました。

カメラの調子(実際は電池切れ)で海岸の様子が撮れませんでしたが、砂浜になっている個所が多くて、ヒスイ採取の環境としては悪かったです。

(1)ヒスイ
海岸へ行って一番最初に拾って石です。
重さ:444g、比重:約3.26、薄い緑色、光は透しますが、思ったよりも少なかったです。









見た瞬間、ヒスイだとおもいました。波がひいて、あわててこの石を拾って、兄がこない位置まで逃げてきました。砂浜にポツンとありました。

その後は海岸で石を見つけても波が強くて、ヒスイを見つけた位置まで石を取りに行くのは、かなり濡れそうなのであきらめました。  続きを読む

2009年11月16日

2009年11月市振-5・小石の中のヒスイ(5)

先日糸魚川市市振海岸で拾ってきた小さなヒスイと思われる4つの石の一つです。

重さ:約0.2g








重さが0.2gとかなり小さな石です。  続きを読む

2009年11月15日

2009年11月市振-4・小石の中のヒスイ(4)

先日糸魚川市市振海岸で拾ってきた小さなヒスイと思われる4つの石の一つです。

重さ:約0.5g
かなり小さな石なので、比重が正確には計れず、ヒスイかどうかまだ迷っている石です。








ヒスイであって欲しいです。結晶を確認するには、小さ過ぎます。

  続きを読む

2009年11月14日

2009年11月市振-3・小石の中のヒスイ(3)

先日糸魚川市市振海岸で拾ってきた小さなヒスイと思われる4つの石の一つです。

重さ:約0.7g








重さが1g以下で比重計算の誤差が大きいと思われますので未記入です。
  続きを読む

2009年11月13日

2009年11月市振-2・小石の中のヒスイ(2)

先日糸魚川市市振海岸で拾ってきた小さなヒスイと思われる4つの石の一つです。

重さ:約0.8g




小さすぎて、1枚撮影に失敗しました(ピンボケでした)。

さて光は透します(小さいので全体に透っています)
大きくてこれぐたい透ればと思うことがあります(魔法で大きくなればと....)



  続きを読む