2009年06月21日

市振へ2009年6月-1(市振海岸1)

6月20日(昨日)、新潟県糸魚川市の市振海岸へ行ってきました。
3週間ぶりです。
カメラ:FinePixA800。

さて海岸での天気は、まずまずでした。

市振海岸の写真です。




波は思ったよりも静かでした。


  続きを読む

2009年06月20日

市振へ2009年6月

さきほど、新潟県糸魚川市市振から戻ってきました。
まだ写真や石の整理は、ほとんどしていません。

明日以降に少しづつ投稿します。

写真は、本日の市振海岸です。





ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてくれるととうれしいです。

ブログランキング その他

にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ  

2009年06月10日

ヒスイ探し(拾ってきた石-2)

5月30日、新潟県糸魚川市市振の市振海岸へ日帰りで行ってきました。
適当に拾ってきた石を調べました。

6月6日に、重さ、比重を計りました。

上から
重さ:14.6g 比重:2.92 緑色+白色
重さ:2.3g 比重:3.8(かなり計算に誤差あり) 緑色、重さ:5.3g 比重:2.9 白色








一番小さな石(2.9g)は最初からヒスイではないかと思っています。
二番の石(5.3g)は比重が少し足りないようにも思います。ただ、光は良く透します。ヒスイかどうかは微妙です。
三番の石(14.6g)は比重が少し足りないと思います。ただ、ルーペで見るとヒスイのように見えます。他の石とヒスイが混じっている石かもと思っていますが。。。。。。?  続きを読む

2009年06月09日

ヒスイ探し(拾ってきた石-1)

5月30日、新潟県糸魚川市市振の市振海岸へ日帰りで行ってきました。
適当に拾ってきた石を調べました。

6月6日に、重さ、比重を計りました。
21個の石(最初からない最初からヒスイでない石も含まれています)を調べました。

左から
重さ:19.0g 比重:3.16、重さ:12.9g 比重:3.07(光をよく透します)








この2個ともルーペで見た時に、ヒスイではないかと思った石です。
ヒスイの可能性があります。  続きを読む

2009年06月03日

市振へ2009年5月石編-5(ヒスイ等2)

5月30日、新潟県糸魚川市市振の市振海岸へ日帰りで行ってきました。
市振へ2009年5月石編-4(ヒスイ等)の続きです。

(4)ヒスイ
重さ:4.1g、黒灰色
ルーペで観察すると、ヒスイの結晶が見えます。








同じような石が1個ありました。こちらもヒスイの可能性ありです。
この石の重さ11g。

ヒスイと思って意識して拾ったものではなくて、最初に適当に拾った小石の中に偶然含まれていた石です。たまには、偶然もあっても良いと思います。  続きを読む

2009年06月03日

市振へ2009年5月石編-4(ヒスイ等)

5月30日、新潟県糸魚川市市振の市振海岸へ日帰りで行ってきました。

(1)ヒスイ
重さ:25.6g、比重:3.5(誤差がありそうです)
蛇紋岩ではないかと思って拾った石です。
土日工房さんで、ヒスイではと言われ、ビックリしました。
比重からしてもヒスイのようです。








前々回拾ったと同じ石がありましたが、興味がなくてそのまま海岸に置いてきました。
あと波が来て、逃げた後に見失った石が2個あり、ヒスイの可能性があったので、残念です。  続きを読む

2009年04月05日

ヒスイ拾い(復活1回目)-4

まだまだヒスイかよくわかりません。
ネットで調べるとヒスイの見分け方や見付け方は載っていますが、でも実際難しいです。
多くのヒスイの原石を見ることが、早道のようです。

とりあえず、ヒスイの初心者としては、判断がつきませんが、比重が3以上あった石を載せています。

ヒスイ

・黒 約315g、比重3.21、黒色




・透過 7g、比重3.5(石が小さいので正確に比重が計れていなく、かなり誤差があると思います)
ネフライトだと思って拾ってきた石です。光を透しました。




・緑 11g、比重3.6(石が小さいので正確に比重が計れていなく、かなり誤差があると思います)、緑色

海岸であった人と「ヒスイ拾えましたか」と聞いて、「灰色系の小さなヒスイしか拾えない」との話を聞いて後に見つけた石です。写真よりも若干緑が薄いです。




・150g、比重3.33、灰色




・25g、比重3.12、白色




次回は、是非ラベンダーヒスイを拾いたいです。


ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてくれるととうれしいです。

ブログランキング その他

にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村  

2009年04月04日

ヒスイ拾い(復活1回目)-1

3月21日に、富山県朝日町の宮崎海岸へ約10年ぶりへ行ってきました。
目的は、海岸にある石(ヒスイ、コランダム、ネフライト、玉随、キツネ石等)を拾い。

海岸は、思ったよりも波がありました。

宮崎海岸






3度も膝から上の波にあって、クツやクツシタがぬれました(予備にクツシタは持って行きました)。

越中宮崎駅




宮崎海岸の石たち




今回は、日帰りで行ってきたので、かなり忙しく、海岸にいた時間は約3時間。
交通は、JR(米原経由、しらさき利用)。
朝6時半を家を出て、帰ってきたのは22時30分頃。

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてくれるととうれしいです。

ブログランキング その他


ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてくれるととうれしいです。

ブログランキング その他

にほんブログ村 コレクションブログ 鉱物・岩石・化石へ
にほんブログ村