2009年09月13日

9月13日・雑記(2)

●名古屋港線についてネットで調べました。
1911年(明治44年)に名古屋・名古屋港間が開通。もうじき100年になるとは思いませんでした。途中は高架になっていない個所があもありますが、以前名古屋・ナゴヤ球場正門前駅間で中日の試合がある時に旅客として走っていたことがありましたが、いまから思えば一度も乗ったことがないので、乗っておけばと思っています。

・また以前八幡から白鳥、中央市場まで走っていたことがあります。今は線路等は残っていませんけれど、日比野の駐輪場が線路があった場所でした。

・調べていたら名古屋に可動橋が残っていることがわかり、今度一度見てこようかと思っています。
名古屋港跳上橋:99年に国の登録有形文化財に登録されたとのことです。見た記憶があるようにも思いますが、今まで気が付きませんでした。

・名古屋博覧会前駅というのがあったようです(知りませんでした)。どのあたりにあったのかな~?駅跡はたぶん何も残っていないですね

●兄君夕食まで部屋で寝ていましたが、外へ行ってまだ戻ってきません。そのうち戻ってくると思います。



  続きを読む

Posted by Neco at 20:32Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年09月13日

ヒスイの勾玉(4)

ヒスイの勾玉
約7cm
重さ:約115g
ミヤンマー産







  続きを読む

2009年09月13日

トーゴー電気焼用印画紙(2)

●トーゴー電気焼用印画紙
東郷堂(東京神田)
暗室不用、暗イ所御扱ヒ下サイ
電気焼用印画紙、大形十五枚入り





暗室不用、暗イ所御扱ヒ下サイ





大形十五枚入り、金十銭  続きを読む

Posted by Neco at 15:30Comments(0)TrackBack(0)印画紙

2009年09月13日

ネフライト・チェック(2)

先日購入したネフライト等の重さ、比重を計ったりしました。





(21)重さ:76g、比重:2.81
(22)重さ:65g、比重:2.71
(23)重さ:78g、比重:2.78
(24)重さ:48g、比重:2.82
(25)重さ:51g、比重:2.57
(26)重さ:54g、比重:3.375
(27)重さ:32g、比重:2.29
(28)重さ:27g、比重:2.25

(26)は、比重が3.375で、光は透しません。ネフライトの可能性がありますが、色が黒っぽいです。




(21)~(24)は比重が約2.7~2.8、ネフライトの可能性があるか?




(25)は比重が2.57、釘で傷はつかず、また磁石はつきません。(27)は比重が2.29、釘で傷はつかず、また磁石はつきません。不明です。

(28)は比重2.25、釘で傷はつき、また磁石でつきます。蛇紋岩のように思います。  続きを読む

2009年09月13日

兄君・かゆいですか?

兄君です。
背中にノミでもいますか?
かゆいですか?







  続きを読む
タグ :兄君

Posted by Neco at 10:30Comments(0)TrackBack(0)兄君

2009年09月13日

9月13日・雑記

●現在兄君が、横で寝ています。朝一度外へ遊びに行って、戻ってきて寝ています。





さきほど兄君ではなくて、ちび君が車の下にいました。

●明日の天気は雨?遊びに行きたいと思っていましたが、先に延ばします。さて、昨夜8時頃~朝の6時まで除湿機で取れた水、計りました。約200ccです。

9月05~9月06日:約190cc
9月06~9月07日:約180cc
9月07~9月08日:約160cc
9月08~9月09日:約110cc
9月09~9月10日:約70cc
9月10~9月11日:約70cc
9月11~9月12日:約110cc
9月12~9月13日:約200cc

久々に200台ですね。雨が降った影響ですね。   続きを読む

Posted by Neco at 10:12Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年09月13日

ブエルタ・ア・エスパーニャ 第13ステージの結果

第13ステージ(ベハル~アルトデシエラネバダ:172km)の結果は?

昨日は2匹の猫が私の布団の上で寝ていましたので、最後まで放送を見ていました。さて、カデル・エヴァンス(サイレンス・ロット)のパンク、いままで調子が良かったので、残念でしたが、本日のステージ以降で挽回する力はまだ残っていると思います。是非、頑張って欲しいですね。

さてダヴィ・モンクティエ(コフィディス)が逃げ切り、勝利。2位はエセキエル・モスケラ(シャコベオ・ガリシア)、3位はアレハンドロ・バルベルデ(ケスデパーニュ)。残り15km地点パンクで遅れたカデル・エヴァンス(サイレンス・ロット)が8位。ダミアーノ・クネゴ(ランプレN.G.C)が大きく遅れ、84位。

トム・ボーネン(クイックステップ)など10人が途中でリタイア、ゴールは160人。


■第13ステージ結果
1位 ダヴィ・モンクティエ(コフィディス)
2位 エセキエル・モスケラ(シャコベオ・ガリシア)  +52秒
3位 アレハンドロ・バルベルデ(ケスデパーニュ)  +1分16秒

4位 ロバート・ゲシンク(ラボバンク)  +1分17秒
5位 イヴァン・バッソ(リクイガス)  +1分17秒
6位 サムエル・サンチェス(エウスカルテル・エウスカディ)  +1分37秒
7位 ホアキン・ロドリゲス(ケスデパーニュ)  +2分09秒
8位 カデル・エヴァンス(サイレンス・ロット)  +2分24秒
9位 パオロ・ティラロンゴ(ランプレN.G.C)  +2分31秒

19位 ダニエル・ナバーロ(アスタナ)  +5分36秒
25位 トーマス・ダニエルソン(ガーミン・スリップストリーム)  +5分36秒

84位 ダミアーノ・クネゴ(ランプレN.G.C)  +28分14秒


アレハンドロ・バルベルデ(ケスデパーニュ)が1位を守り、2位にロバート・ゲシンク(ラボバンク)、3位がイヴァン・バッソ(リクイガス)と変動しました。エセキエル・モスケラ(シャコベオ・ガリシア)が6位まであげた。カデル・エヴァンス(サイレンス・ロット)がパンクのために遅れ、5位まで順位を下げた。ダミアーノ・クネゴ(ランプレN.G.C)が31位まで大幅に下げた。

■個人総合成績(マイヨオロ)
1位 アレハンドロ・バルベルデ(ケスデパーニュ)
2位 ロバート・ゲシンク(ラボバンク)  +27秒
3位 イヴァン・バッソ(リクイガス)  +1分02秒

4位 サムエル・サンチェス(エウスカルテル・エウスカディ)  +1分32秒
5位 カデル・エヴァンス(サイレンス・ロット)  +1分33秒
6位 エセキエル・モスケラ(シャコベオ・ガリシア)  +2分06秒

7位 ホアキン・ロドリゲス(ケスデパーニュ)  +5分02秒
8位 パオロ・ティラロンゴ(ランプレN.G.C)  +5分33秒
9位 トーマス・ダニエルソン(ガーミン・スリップストリーム)  +6分52秒
10位 ダニエル・ナバーロ(アスタナ)  +8分21秒

31位 ダミアーノ・クネゴ(ランプレN.G.C)  +29分19秒  続きを読む

2009年09月13日

ヒスイの原石(103)

第31回名古屋ミネラルショーで購入したヒスイです。

ミヤンマー産、重さ:96.3g


  続きを読む

2009年09月13日

9月13日・ブエルタ・ア・エスパーニャ2009の放送は?

ゴールが超級山岳のシエラ・デラ・パンデラ峠(最大勾配13%、平均勾配8%)。

9月13日(日) 
第14ステージ、山岳ステージ(超級ゴール)
グラナダ~ラ・パンデラ(157km)

http://www.jsports.co.jp/program/info/29034.html

放送:JスポーツPlus、23:00~26:00 
実況:白戸太朗、解説:菊田潤一

■■公式Web
・Web Oficial de la Vuelta a Espan~a 2009
http://www.lavuelta.com/

■■
cycle road race(J SPORTS)

■■
白戸太朗オフィシャルサイト
タロウのときどき日記