2009年09月30日
9月30日・雑記(2)
●名古屋港線関連
・名古屋港線・東海橋乗降場はどこに(1)
昨日地図上で計った名古屋港駅は、現在の状態です。古い地図だと名古屋港シートレインランドまで線路がありそれが名古屋港駅だと考えると、
先日「何だったんでしょうか?」と思った場所に東海橋乗降場があったように思えてきました。はっきりした根拠がないので、三番通り踏切から津金踏切の付近にあったと思います。
・駐車場入口に「名古屋港駅」の看板
明治42年12月の地図には、名古屋港駅と白鳥線が工事中で書かれています。白鳥線は熱田貯木場の真横まで延びています。
さて、この地図であれと思ったのは、中央線から熱田駅まで線路が来ています。大正5年の地図にはありません。実際にそんな線路があったんでしょうか?
=> 「写真図鑑 大正の名古屋」の中に
大正7年9月10日、東海道線熱田・千種間連絡線を営業に使用。
白鳥線の記述が大正の名古屋にありますので、何れ簡単に投稿します。
■参考文献
写真図鑑 大正の名古屋 愛蔵版、服部鉦太郎著、昭和55年発行、泰文堂 続きを読む
・名古屋港線・東海橋乗降場はどこに(1)
昨日地図上で計った名古屋港駅は、現在の状態です。古い地図だと名古屋港シートレインランドまで線路がありそれが名古屋港駅だと考えると、
先日「何だったんでしょうか?」と思った場所に東海橋乗降場があったように思えてきました。はっきりした根拠がないので、三番通り踏切から津金踏切の付近にあったと思います。
・駐車場入口に「名古屋港駅」の看板
明治42年12月の地図には、名古屋港駅と白鳥線が工事中で書かれています。白鳥線は熱田貯木場の真横まで延びています。
さて、この地図であれと思ったのは、中央線から熱田駅まで線路が来ています。大正5年の地図にはありません。実際にそんな線路があったんでしょうか?
=> 「写真図鑑 大正の名古屋」の中に
大正7年9月10日、東海道線熱田・千種間連絡線を営業に使用。
白鳥線の記述が大正の名古屋にありますので、何れ簡単に投稿します。
■参考文献
写真図鑑 大正の名古屋 愛蔵版、服部鉦太郎著、昭和55年発行、泰文堂 続きを読む
タグ :名古屋港線
2009年09月30日
2009年09月30日
2009年09月30日
2009年09月30日
2009年09月30日
9月30日・雑記
●昨日の名古屋港線は、DE10-1556機だったようです。また連続ですね。
まったく予想があたりません。木曜日は、?
さて、大正4年(1916年)2月24日に、旅客営業が廃止され、名古屋港駅が貨物駅になっています。その2月24日は、築港まで市内電車が延長。そのためだったようです。そのためだったように思います。
■参考文献
写真図鑑 大正の名古屋 愛蔵版、服部鉦太郎著、昭和55年発行、泰文堂
●昨夜8時頃~朝の6時まで除湿機で取れた水、計りました。約200ccです。
9月19~9月20日:約90cc
9月20~9月21日:約110cc
9月21~9月22日:約120cc
9月22~9月23日:約220cc
9月23~9月24日:約200cc
9月24~9月25日:約140cc
9月25~9月26日:約160cc
9月26~9月27日:約210cc
9月27~9月28日:約150cc
9月28~9月29日:約240cc
9月29~9月30日:約200cc
2日続けての200台です。雨の影響ですね。
●ブルーアンバーの原石、先日ゲットしました。一般のアンバーとはどう違うのだろうか?
さて、写真はヒスイの原石です。青のヒスイが欲しいです。
続きを読む
まったく予想があたりません。木曜日は、?
さて、大正4年(1916年)2月24日に、旅客営業が廃止され、名古屋港駅が貨物駅になっています。その2月24日は、築港まで市内電車が延長。
■参考文献
写真図鑑 大正の名古屋 愛蔵版、服部鉦太郎著、昭和55年発行、泰文堂
●昨夜8時頃~朝の6時まで除湿機で取れた水、計りました。約200ccです。
9月19~9月20日:約90cc
9月20~9月21日:約110cc
9月21~9月22日:約120cc
9月22~9月23日:約220cc
9月23~9月24日:約200cc
9月24~9月25日:約140cc
9月25~9月26日:約160cc
9月26~9月27日:約210cc
9月27~9月28日:約150cc
9月28~9月29日:約240cc
9月29~9月30日:約200cc
2日続けての200台です。雨の影響ですね。
●ブルーアンバーの原石、先日ゲットしました。一般のアンバーとはどう違うのだろうか?
さて、写真はヒスイの原石です。青のヒスイが欲しいです。
続きを読む