2009年09月30日

9月30日・雑記(2)

●名古屋港線関連

名古屋港線・東海橋乗降場はどこに(1)

昨日地図上で計った名古屋港駅は、現在の状態です。古い地図だと名古屋港シートレインランドまで線路がありそれが名古屋港駅だと考えると、




先日「何だったんでしょうか?」と思った場所に東海橋乗降場があったように思えてきました。はっきりした根拠がないので、三番通り踏切から津金踏切の付近にあったと思います。

・駐車場入口に「名古屋港駅」の看板




明治42年12月の地図には、名古屋港駅と白鳥線が工事中で書かれています。白鳥線は熱田貯木場の真横まで延びています。

さて、この地図であれと思ったのは、中央線から熱田駅まで線路が来ています。大正5年の地図にはありません。実際にそんな線路があったんでしょうか?

=> 「写真図鑑 大正の名古屋」の中に
大正7年9月10日、東海道線熱田・千種間連絡線を営業に使用。

白鳥線の記述が大正の名古屋にありますので、何れ簡単に投稿します。

■参考文献
写真図鑑 大正の名古屋 愛蔵版、服部鉦太郎著、昭和55年発行、泰文堂  続きを読む
タグ :名古屋港線

Posted by Neco at 21:09Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年09月30日

ネフライト(15)

ネフライト?です。糸魚川の海岸産です。





重さ:14.2g



部分的に、白っぽい(実際は緑白色)ところがあります。  続きを読む
タグ :ネフライト

2009年09月30日

名古屋港線・三番通り踏切

名古屋港線・三番通り踏切です。
写真の枚数が少ないので、後日撮影してきます。

三番通り踏切:東側から西方面を撮影








三番通り踏切:西側から東方面を撮影


  続きを読む

2009年09月30日

飼い猫君

以前名古屋港へ行く途中で撮影した猫です。







  続きを読む

Posted by Neco at 10:30Comments(0)TrackBack(0)

2009年09月30日

ヒスイの原石(120)

買った加工用ヒスイの原石です。
前日(ヒスイの原石(119))と同じヒスイです。

糸魚川産?、重さ:541g
色:白色

光は良く透します。






  続きを読む

2009年09月30日

9月30日・雑記

●昨日の名古屋港線は、DE10-1556機だったようです。また連続ですね。





まったく予想があたりません。木曜日は、?

さて、大正4年(1916年)2月24日に、旅客営業が廃止され、名古屋港駅が貨物駅になっています。その2月24日は、築港まで市内電車が延長。そのためだったようです。そのためだったように思います。

■参考文献
写真図鑑 大正の名古屋 愛蔵版、服部鉦太郎著、昭和55年発行、泰文堂


●昨夜8時頃~朝の6時まで除湿機で取れた水、計りました。約200ccです。

9月19~9月20日:約90cc
9月20~9月21日:約110cc
9月21~9月22日:約120cc
9月22~9月23日:約220cc
9月23~9月24日:約200cc
9月24~9月25日:約140cc
9月25~9月26日:約160cc
9月26~9月27日:約210cc
9月27~9月28日:約150cc
9月28~9月29日:約240cc
9月29~9月30日:約200cc

2日続けての200台です。雨の影響ですね。

●ブルーアンバーの原石、先日ゲットしました。一般のアンバーとはどう違うのだろうか?

さて、写真はヒスイの原石です。青のヒスイが欲しいです。



  続きを読む

Posted by Neco at 06:27Comments(0)TrackBack(0)その他