2010年12月05日

12月5日・雑記(2)

●本日はショックなニュースがあり、夜の雑記はやめようか思いましたが、書くことにしました。糸魚川の事故の件は、別記事に追記で書いていくつもりです。

はやく無事救出されることを祈っています。

●気動車のドアに不具合は、キハ40系のことか?
ネットで読んだ記事ではどの列車かは書かれていませんでした。ヒントになる用語は、旧国鉄製気動車、JR5社、499両、千葉、岐阜この辺りから推測すれば、特定できそうだと思われます。

10月29日の事故が起きた芸備線(げいびせん)の車両を調べると、キハ40系(キハ40、キハ47、キハ48)とキハ120。やはりキハ40系のことか...?

●兄君、午後8時頃戻ってきました。昼間外へ出て行き、夕方一度戻ってきましたが、その後しばらく外で遊んできたようです。



  続きを読む

Posted by Neco at 21:52Comments(0)TrackBack(0)その他

2010年12月05日

糸魚川の海岸で事故が

昨日、糸魚川の海岸で波にさらわれた人がいたという情報を知り合いのブログで知り、ニュースをWebで確認。海の力の恐ろしさを、改めて実感しています。

詳しい状況はわかっていませんが、早く無事見つかることを祈っています。某ヒスイ関連の掲示板の常連さんの可能性があるとのことで、とても心配しています。

●ニュース
糸魚川の海岸で波にさらわれ不明
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/news/20101205-OYT8T00038.htm
(読売新聞、10/12/05)

なお詳しい内容がわかりましたが、追記で書きます。

追記1) 12/05 18:10頃
なかなか情報がないので、あちこちのヒスイ関連の掲示板で新しい情報がないかまわっています。
ある掲示板の情報だと、ヒスイ仲間の車が昨日から置かれたままになっているようです。

テロラポットの内側を歩いていて、テロラポットを越す波が来て、姿が見えなくなったということのようです。普段であれば、テロラポットの内側を歩いても波にさらわれるような危険はないと思いますが、昨日は糸魚川では強い風が吹いて、海も荒れていたようです(掲示板やブログから推定して書いています)。

私の場合、名古屋から糸魚川へはJRを使って行きますが、天気が悪い日や風が強い日は、電車が止まる可能性があり、その日に帰ってこれなく可能性もあるので、天気が安定している日をできるだけ選んで出かけています。前日にその日がどれだけの波があるかの予報も参考にしています。天気が安定している時には、ヒスイを探すには悪い条件ですが、そのこともわかって糸魚川へ行っています。

最近は海岸での条件はヒスイ拾いには悪い条件(天気がよく波も静かで海で遊ぶには良い条件)ですが、別に良いヒスイが拾えなくても良い条件の時にとは思っていません。

追記2) 12/06 10:30頃
その後新しい情報もなくて、本日も捜索が続いているようです。ヒスイ関連の掲示板やブログには、仲間を心配する投稿が続き、私の早く無事見つかることを祈っています。本日は天気がよく、波も静かなようです。

今夜から天気が一時悪くなるようですので、本日中に無事見つかって欲しいです。本日もこの関連であちこちのブログや掲示板をを見て、良いニュースがないか探す1日になりそうです。
  続きを読む

2010年12月05日

DE10 1517:12月4日午後・名古屋港線

12月4日午後の名古屋港線は?
DE10 1517の単機でした。







  続きを読む

Posted by Neco at 12:20Comments(0)TrackBack(0)その他

2010年12月05日

(猫)ジャンプ

ちびちゃんです。





なぜがジャンプをしました。


  続きを読む

Posted by Neco at 10:20Comments(0)TrackBack(0)ちび君

2010年12月05日

12月5日・雑記

●朝一番に、再度年賀状の版画、刷りなおしました。1種類はまずまずです。もう一つが、少し数ケ所直しが必要です。かなり出来上がってきました。これにさらにと思っていますが.....

●兄君、昨夜またちびちゃんを追っかけまわしていました。困ったものです。さらに夜中に何度も出入り、どうしようもない猫ちゃんに。体調が良くなってきたと思いますが、その分困ったちゃんになっています。





●あるブログでローカンヒスイが載せられていて、昨夜拝見しましたが、良いですね。良いヒスイ、拾うのが難しいですが、やはり拾ってみたいですね。

●ヒスイの整理を一度したいです。質の悪いヒスイの原石がなかりあり、これが場所を大きくとっている一つの原因。またまとめてアメジストを購入したので、余分になって数個があげましたが、まだ何個か余分が余っているのかな...?また石や鉱物に興味がある子供にでもあげたいと思っています。

●写真の整理は、昨夜敦賀へ行った日の写真を今ごろ整理。EF81をもっと撮影したかったですが、結局敦賀の駅で撮影できたのはほとんどEF510。次回はEF81を狙いたいです。

●敦賀においてあったラッセル車、そろそろ試運転が終わり稼動の準備できたか?冬北陸へ行けば、ラッセル車は見る機会はあると思っています。そのために靴考える必要があると思います。北陸へ行って靴(ブーツ)等を買えばよいのかな.....?  続きを読む

Posted by Neco at 08:59Comments(0)TrackBack(0)その他