2009年10月11日

10月11日・雑記(3)

●本日と明日は名古屋港線の運行がない日なので、のんびりした1日です。

●本日夕方、病院へ行ってきました。一般病棟へ移ったので、一般病棟で必要になるものを家から運びました。

●兄君、私が外へ出かけるまで、昼間は家の中で寝ていました。昼間はよく寝る兄君です。




●病院へ行った帰りに、台風18号が来た時になかった単2の乾電池と単1の乾電池と他のものを買ってきました。夕方になると風があり、薄着だったので、少し寒かったです。
  続きを読む

Posted by Neco at 21:57Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年10月11日

10月11日・雑記(2)

本日3時過ぎまで家にいました。家を出たのが午後4時ごろです。
今回は名古屋駅方面です。時間切れで結局途中で帰ってきました。

時間があれば、新幹線上下がちょうど重なるところを撮影に良い場所を探したかったですが、あきらめて帰ってきました。この写真では場所と重なるチャンスが中途半端。
もっと北側でよい場所がさればと思います。このあと、この場所から少し北側で上下がちょうど重なるとこを見ました。良い場所とよいタイミングで一度撮影したいです。時間は夕方(西日)がよいと思います。




できれば短いレンズで撮りたいです。


  続きを読む

2009年10月11日

何だろう?

夕方、電車等の写真の撮影場所をチェックに名古屋駅方面へ出かけました。

さてこの写真は、中川運河に架かる西日置橋から撮影しました。





太陽とは別の場所(少し離れた場所)で雲が光っていました。

ちなみにこの場所は夕方は逆光になるので、撮影ポイントとしては電車等が暗くなり、午後からの撮影場所としては、難しいです。





  
タグ :夕方西日

Posted by Neco at 21:31Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年10月11日

名古屋港線・八幡架道橋

名古屋港線・八幡架道橋です。

八幡架道橋:東側から西方面を撮影








八幡架道橋:西側から東方面を撮影




高さ制限表示:4.3m


  続きを読む

2009年10月11日

番割観音・第十二番第十三番観音堂

第十二番第十三番観音堂 。

事前に調べて地図にしるしを付けて行きましたが、見つけるまでかなり迷いながら探しました。次にまた行けるだろうか?





十二番:千手観世音菩薩
十三番:如意輪観世音菩薩

観音堂の内部です。


  続きを読む

2009年10月11日

名古屋港線・丙海道畔架道橋

名古屋港線・丙海道畔架道橋です。

高さ制限、幅制限に注意が必要です。車の通行ができるのか?



高さ制限:2.9m、幅制限:2.1m

注)「丙海道畔」は、新幹線内の「丙海道畔DV」内以外にはありませんでした。他の場所は新幹線
も名古屋港線の名前は同じなので、ここも同じということだと思い「丙海道畔架道橋」を使用しています。

(新幹線内の丙海道畔DV表示)



丙海道畔架道橋:東側から西方面を撮影


  続きを読む

2009年10月11日

ちびちゃん・水のみ(5)

ちびちゃんです。変な場所で水飲みします。困ったちゃんです。
車のフロントガラスについている水滴をなめて飲んでいます。




  続きを読む

Posted by Neco at 10:30Comments(0)TrackBack(0)ちび君

2009年10月11日

10月11日・雑記

●本日は、病院へいけたら一度様子を見に行きたいですが......

●朝から、ブログの記事を書いています。今まで計8本。これでは1日分なので、このあとまた書くつもりです。

●本日は久々に、外で兄君の写真を撮りました。朝カメラを持って外へ出ると、兄君がついてきました。約100枚撮影。撮影した写真を順次記事にするために、写真の整理をしている最中です。





●昨日撮影したヒスイの勾玉をアップしました。






  続きを読む

Posted by Neco at 10:27Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年10月11日

2009年10月11日

名古屋汎太平洋平和博覧会・港北運河

来年名古屋は開府400年。

開府400年にあわせて、昭和12年に名古屋市港区一帯で開催された「名古屋汎太平洋平和博覧会」を調べようと思っています。まずは1本目の記事は、港北運河に架かっていた平和橋を投稿しました。

今回は港北運河です。

先日国土地理院のWebにある航空写真で、昭和21年時点の港北運河を確認。かなりの部分が埋め立てられて、現在運河として残っている部分は短くなりました。


埋め立てられた港北公園側から撮影。




平和橋から撮影



平和橋の下の部分です。埋め立てられ、人や自転車等が通行できるように整備されています。

平和橋の下

  続きを読む

2009年10月11日

ヒスイの原石(131)

買ったヒスイの原石です。

重さ:22.2g、白色+一部黒、灰色






  続きを読む