2011年01月16日

1月16日・雑記(2)

●今外へ出て、雪の様子見ました。まだ多少降っているようです。午後3時頃一度、家の前の道を雪かきしましたが、さきほど見たら積もっていました。明日の朝、雪がやんでいたら雪かきです。

●ちびちゃん、さきほど雪の中外へ出ていきました。ちびちゃん、朝から家にいました。





●夕食後、またヒスイのぐい呑みと松紋石などを耐水ペーパー等で磨いていました。ヒスイのぐい呑みは少し綺麗になればと思って磨いているものです。松紋石はもう少し綺麗になればと思って磨いています。他の石は写真を撮った時に、多少綺麗に写ればと思って磨いています。

●Webの更新は、EF6410331044EF6632EF210169171を更新。

●写真の整理は、1月15ヒ撮影分のEF64の1033と1044を整理。他はまだ何もしていません。  続きを読む

Posted by Neco at 20:38Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年01月16日

DE10 1512:1月15日午後・名古屋港線

1月15日午後の名古屋港線は?
DE10 1512 + キヤ97-R3

今回DE10 1512ということで、当初は野立踏切での撮影を考えていましたが、急遽名古屋駅で撮影することにしました。

DE10 1512
製造:日本車両、昭和45年、No2926、全検:平成19年10月(大宮車)






  続きを読む

2011年01月16日

1月16日・雑記

●朝から石の研磨等を行っていました。久々にミニルータを出して、ぐい呑みや松紋石、薬石等を磨きました。ちびちゃんが部屋にいたので短時間でミニルータでの研磨はやめて、あとは耐水ペーパーで磨いていました。

石がやっと、またメインになるので、今後鉄道写真が適当にと思っています。昨日買ってくるつもりの鉄道雑誌のDJ(鉄道ダイヤ情報)を購入するのを忘れました。昨日は写真展を見ている最中に、良い刺激を受けて、またいろいろな写真を撮りたくなって帰ってきました。街の中を歩きながら、いろいろな写真を撮るのも、久しぶりだったように思います。ただ、良い被写体がなかなか見つからず、しばらく感性が戻るまでに時間がかかるかとも思いますが、それでもなんとなく昔を思い出しながら、歩いていました。

以前堀川沿いにあった古い家はすでになくなったのか?どうやって撮影したらよいかわからず何度か撮りに行きました。結局フォトコニカの月例で入選はしましたが、もっと良い撮り方があったのではなかったかと今から思います。被写体が良かったので入選しただけだと思っています。

堀川も以前は良い被写体がありましたが、最近は変わってきてしまったように思います。
昨日は久々にスナップもしましたが、カメラがピントを迷っている間にシャッターチャンスが逃がしてしまい、これならLXの方が撮れたと思います。

たまには、またポートレートも撮りたいですが、若い頃のような写真ではないものを撮影したいです。

●朝から雪が降ったせいか、ちびちゃんがたまに外へ出て行きますが、すぐに戻ってきます。珍しく朝から椅子の上でいます。





●昨日は、500枚以上撮影しましたが、整理したのはブログ用の写真とWeb用の写真だけで他はこれから整理です。

●本日は雪なので、外へ出かけるのはお休みで、1日おとなしくしていようと思っています。

●猫のカリカリと耐水ペーパーを買ってきたいですが、来週どこかで買ってきたいです。

●こなん天気の状態でも、糸魚川の海岸へヒスイ拾いに行かれる人がいて、頭が下がります。拾いに行かれるだけではなくて、加工等を思えるとさらに面白くなると思いますが.....  続きを読む

Posted by Neco at 10:40Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年01月16日

(猫)兄君(8)

兄君です。

外でちびちゃんと挨拶しています。






  続きを読む

Posted by Neco at 10:20Comments(0)TrackBack(0)兄君