2011年01月12日

1月12日・雑記(2)

●本日夕食後、兄君が戻ってくるまで、松紋石を耐水ペーパーの#200と#400で磨いていました。少し手に痛みがあるので、数日間はおとなしくしているつもりです。




本日研磨前の松紋石よりは研磨できたと思いますが、時間が短いので、まだまだ時間がかかりそうです。

●兄君、夕方外へ出て行き、しばらくして戻ってきました。今いつもの椅子ではない場所で寝ています。気ままな猫ちゃんです。



  続きを読む

2011年01月12日

松紋石

以前糸魚川で拾った石です。
昨年腱鞘炎で、手が痛くなり、研磨を休んでいました。





腱鞘炎の痛みが少なくなり、やっと良くなってきているので、とりあえず柔らかい石の研磨から、耐水ペーパーで亀さんのペース(時々短い時間だけ)で磨こうかと思って、さきほど磨いていました。猫が外から戻ってきたので、本日はやめました。数日間はお休みと思っています。

「画石」とも呼ばれる石。最近はこれっというものがさっぱり、拾ってこれない時がほとんどです。

今年こそ、良い石を拾いたいです。  

2011年01月12日

2011年01月12日

(猫)兄君(6)

兄君です。

午前中は家で寝ていました。午後から駐車場でひなたぼっこしています。






  続きを読む

Posted by Neco at 10:20Comments(0)TrackBack(0)兄君

2011年01月12日

1月12日・雑記

●さきほど、あるブログに掲載されたローカンヒスイの写真を見ていましたが、やはり凄いヒスイですね。あのヒスイからできるルース、良いものができると思いますが.......

大きさは大きくはないヒスイですね、値段はどれぐらいになるのか?最近良いヒスイの値段は上がっているようなので、かなりの値段になると思います。

糸魚川のヒスイには、緑色のほかに、黒色、白色、灰色、ラベンダー色、青色、水色等があります。緑色も良いですが、白色や黒色も魅力があります。十数年前に、泊駅の近くにあるお店で見て白色ヒスイの小さな玉、真珠とは違った魅力がありました。

さて来週名古屋三越栄店で、第10回記念開催全国職人の技展?に糸魚川ヒスイの店で見る日本ヒスイ鉱業さんが出展されるようなので、糸魚川へ行けない代わりに、見てこようかと考えています。

なお私がヒスイ関連を購入したり見てきたりするのは、糸魚川市市振にあるどにち工房さんです。

●昨日の名古屋港線に登場したDE10 1701機、久々でしたが撮影できて良かったです。愛知機関区に所属しているDE10のうち、一番好きなDE10がDE10 1701。いつまで愛知機関区にいてくれるのか?

●兄君、今も布団の上で寝ています。夜中は2度出入り。戻って来る時、私が起きて入れるので暖かい布団から出るのが嫌になりますが、仕方ないです。できるだけ昼間に外への出入りして欲しいです。





  続きを読む

Posted by Neco at 09:19Comments(0)TrackBack(0)その他