2011年01月17日

1月17日・雑記(2)

●本日のドクターイエロー(下り、ひかり検測、T5)は、雪で15分ぐらいおくれるかと予想していましたが、あまり遅れなかったので、驚いています。雪で道路が歩きにくいだろうと思いで、撮影は手抜きでしました。

明日の上りは、どれぐらい遅れてくるのか?予想が難しいですが、日の入り時間の関係で15分も遅れるとかなり暗くなり撮影は難しくなりそうです。どのタイミングで夕日とDYを狙いに撮影に行くか?冬の時期の上りは予測が難しいです。

●JR東の新幹線のシステムの障害の原因は、何だったのか?負荷がかかりすぎたか?限界をオーバーした?それとも予想外のことが起きた?機器等の故障......

そのうち「動かないコンピュータ」に内容が載るのか?

対策と言われても、システムによるものだと対策は簡単ではないようにも思いますが......?システムの保守の担当者は、明日は1日正常に稼動するように、祈る気持ちなのか....?それどころか、原因究明や対策に追われ、本日は徹夜か?

●本日午後、珍しく兄君とちびちゃんが同じ椅子で寝ていました。兄君がよほど眠たかったか?それとも暖かなので一緒に寝ていたのか?





●午後、鉄道雑誌のDJ(鉄道ダイヤ情報)を買ってきました。本日は長靴を履いて、書店まで行きました。途中で何人か長靴を履いている人を見ました。

●さきほど家の外へ出ましたが、屋根から雪が解けた水滴がかなり落ちてきていました。明日の朝は、屋根にどれぐらい雪が残っているのか?屋根から雪が落ちてくるのはまだ少ないので、夜中あたりに落ちてくると音で寝れなくなりそうです。

●ちびちゃん、午前中に戻ってきて、今も椅子の上でいます。




  続きを読む

Posted by Neco at 19:41Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年01月17日

1月17日・雑記

●朝から家の前や近所の道の雪かきして、汗をかきました。肩が痛く、また腰も怪しいかな....?

さて、雪かきが行われていない場所は、最近できたアパート、管理会社かアパートのオーナ-がしないと解けるまでこのままなのか?以前いた会社もワンルームマンションを管理会社へ委託しましたが、たぶん同じような状態で前の道は雪かきが行われていないだろうと推測します。

また、もう1ケ所、JR東海の工事用に使用されている場所が以前でも雪が降ると、その場所だけが最後まで残り、雪が溶けるまで、違う路を通ったりしていました。本日その前を通っていけるように少しだけ雪かきをしてきました。

●JR東の新幹線を管理するシステムが停止したようです。JRのシステムはどのようになっているかさっぱりわかりませんが、私が担当したオンラインシステムではパソコンのようにおかしくなったからすぐに再起動とはいかず、どうやって障害をいち早く復旧させるか苦労していました。システムの開発から引退してかなりますので、現在どのようなシステムなのかはさっぱりわかりません。障害発生の時は、判断を誤ると、トラブルがさらに大きくなることもあるので、この年齢になるといまさらできる仕事ではないと思っています。

●本日は、東海道新幹線のダイヤも雪により乱れているようです。普段よりもゆっくり走行しているようで、普段よりも騒音も静かですね。

●兄君、雪が好きなのか朝方も一度外へ出て行きましたが、しばらく戻ってきませんでした。今は椅子の上で寝ています。



  続きを読む

Posted by Neco at 10:28Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年01月17日

(猫)ちびちゃんのあくび(6)

ちびちゃんです。

椅子の上で、大あくびです。






  続きを読む
タグ :あくび

Posted by Neco at 10:20Comments(0)TrackBack(0)あくび